

佐賀県藤津郡太良町「竹崎海産」の絶品竹崎カニ!!

竹崎海産(1)100330

長崎県諫早市にある「 白木峰高原 」に行ってきました。

諫早平野や諫早湾干拓、雲仙普賢岳などの景色を眺めることができる、

たえちゃんお気に入りの場所です。



春といったらお花見の季節!!

春のお花といえば、菜の花や桜ですね♪

たえちゃんのブログをみてくれているあなたは、

菜の花と桜はどちらが好きですか?

たえちゃんは菜の花と桜だったら、だんぜん菜の花が好き です☆

菜の花はあざやかな黄色で、みるのもきれいですが、

菜の花スパゲッティや菜の花の天ぷらなど、食べてもおいしいからです♪

食べてよし、みてよしの菜の花に一票です。


白木峰高原に一緒に来たお友達にも聞いてみました。

たえちゃん「 菜の花と桜、どっちが好き? 」

お友達「 どっちも比べられないくらい好きだよ! 」

どっちもですか・・・・・。

たえちゃんが嫌いな回答です。

たえちゃんはどっちが好きか聞いているんだぞ!!

どっちかはっきりしないとたえちゃんは納得しないぞ!!

無理やり、どちらかが好きか答えさせようとしたのですが、

この菜の花と桜の両方が楽しめる、白木峰高原の風景をみてたら、

なるほど、菜の花と黄色と桜のピンク色のコントラストがすばらしいです。

菜の花も、桜もとてもキレイです。

この菜の花・桜の美しいコントラストと、諫早湾と雲仙普賢岳の風景のすばらしさに、

たえちゃん、うっとり・・・と言いたいところだったのですが・・・。



ないない!!!

出店が全くない!!!



白木峰高原は、春は10万本の菜の花、秋は20万本のコスモスの咲く花の名所です。

花盛りの時期には、出店が出てにぎわっているんです。

その出店の食べ物をしこたま食べながら、白木峰高原の風景を楽しむ予定だったのです。

・・・でも、ちょっと早く来すぎたようです。

まだシーズンに入っていなかったようで、出店はポン菓子の1店だけでした。

くそーーー、ポン菓子だけじゃ、たえちゃんのお腹のたしにはならないぞ!!

こんなことならお弁当を持ってくるんだった!!!

がっかりしているたえちゃんに、お友達がこう言ってくれました。

お友達「 ここから少しドライブしたら、竹崎カニが食べられるよ!! 





竹崎海産(2)100330

食べ物の出店がなかった白木峰高原はさっさと退散して、

諫早市の隣町、佐賀県の太良町にやってきました。

こちらは、竹崎城址展望台です。

南北朝時代の築城といわれている竹崎城を再現した展望台です。

このお城にのぼると、有明海が一望できます。

たえちゃんは竹崎城の展望台から有明海をみて、こう思いました。

「 この海にはおいしそうな食べ物がしこたまありそうだな!早速食べに行ってみるか! 」




竹崎海産(3)100330

そこでやってきたのが、「 竹崎海産 」です。

太良町の国道207号沿いには、

竹崎カニが食べられるお店が点在しています。

どのお店に入るか迷ってしまうのですが、

お友達おすすすめの竹崎海産にすることにしました。


竹崎海産(4)100330

お店の中に入ると、生けすがありました。


竹崎海産(5)100330

のぞいてみると、カニがたくさん!!

竹崎カニです。

竹崎カニは、「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種だそうです。


竹崎海産(6)100330

お店の奥では、浜焼き を楽しむことができるんです!!


竹崎海産(7)100330

テーブルではすでにに火が入っていました。

まだまだ寒い時期なので、あったかくて気持ちいいですね。



竹崎海産(8)100330
竹崎海産(9)100330

お店の壁には、食べ物や飲み物のメニューがいっぱい です!!

こちらは一部の画像です。

実際にはもっとたくさんのメニューがありました。



竹崎海産(10)100330

いろんな魅力的なメニューがあって迷いましたが、

はじめて来たので、竹崎カニを注文しました。

カニはお店の生けすにあるので好きなサイズを選ぶことができます。

たえちゃんは1匹1200円のカニを注文しました。

カニは、網で焼くか、お店の人にボイルしてもらうかを選ぶことができます

こちらは焼きたての竹崎カニです。

焼いたカニはエキスが逃げないから、カニ本来のおいしさを堪能できます。

アルミホイルに包んだカニを網で焼きます。

お店の方がストップウォッチを貸してくれます。

まず8分焼いて、裏かえして8分焼くとでき上がりだそうです。

焼き始めは、カニさんが動いていてちょっとかわいそうでしたが、

しっかり焼かせていただきました。



竹崎海産(11)100330

こちらはボイルをお願いしたカニです。


竹崎海産(12)100330

ボイルされて、ちょっと怒ってそうな顔をしています。


竹崎海産(13)100330

早速、甲羅をあけてみると、

黄色いカニみそがぎっしりです!!

これはすごいですね!!

早速いただいてみましたが、

ちょっとウニに似た味の、海のエキスたっぷりの味でした。

カニの身は、とっても甘くておいしかったです。

たえちゃん的には、ズワイやタラバよりも、ずっとずっとおいしかったです!!!

最高のおいしさで?す!!!!

地元の新鮮なカニにまさるものはないですね!!

竹崎カニの中では一番安い、1匹1200円の小ぶりのカニでしたが、

充分おいしさを堪能できました。

竹崎カニは夏から秋にかけてが、最も味がいいとされているそうですが、

今の時期でも超満足の味でした!!!



竹崎海産(14)100330

こちらは カニ飯 です。

こちらも大変おいしいの一言です!!

お友達と競争するようにして、食べつくしました?♪♪


竹崎海産(15)100330

焼きおにぎり です。

カニを食べながらいただきました。


竹崎海産(16)100330

こちらはウインナー3本セットです。

シンプルなウインナーに、パセリ入りと、チーズ入りの3本です。

おいしそうだったので、つい注文してしまいました。

海産物ではないものもメニューにあるのが嬉しいですね。

網で焼いて食べるので、とってもおいしかったです。




たえちゃんが竹崎海産に行った時には、

お客さんは、みなさんカキをよく注文されていました。

竹崎カキも大変おいしいそうです。

竹崎カニ・カキ以外にも、豊富なメニューがいっぱいのお店です。

何度でも何度でも行きたい、たえちゃんお気に入りのお店となってしまいました。

あまりのおいしさと、浜焼きの楽しさで、大変思い出に残る一日となりました。

佐世保からだとちょっと距離がありますが、

新鮮なカニを食べにちょっとドライブがてら、行ってみるのもいいかもしれません♪♪




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】※2010年3月30日現在の情報です。
●竹崎海産
佐賀県藤津郡太良町多良4261-1
0954-67-0603
営業時間:9:30?18:30
定休日 夏場:火曜日
    冬場:不定休

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。






↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰です~

こんばんは。

いつも拝見させてもらってましたが、
コメントは久しぶりです^^

『竹崎がに』僕もつい最近食べてきましたよ!
茹で、焼き、カニご飯。ほんとどれもおいしいですよね!!!

実は、、、
たえちゃんさんのお店にも、何度か出没しましたよ!
先日もファンヒーターが壊れたので、購入しようと思いお邪魔したのですが、、、
店頭にはもう在庫がなかったみたいです。。。残念。。。
今度お邪魔したときは、勇気を出してお声を掛けてみようと思います^^

コラソンさんへ☆

コメントありがとうです☆

たえちゃんのブログを見てくれていて、嬉しいです^^

コラソンさんも竹崎がにを食べに行ってきたんですね!!

あんなにおいしいから、ちょっと遠くでも行きたくなりますよね☆


コラソンさん!

たえちゃんのお店に来てくれたんですね!!

ありがとうです☆

お店でぽっちゃりした女がいますので、それがたえちゃんですよ!!

お店の商品は安いのからどんどん売れてしまっていて、

在庫が少ないので申しわけないです~!!

ちなみに、たえちゃんはネット販売の係をしていますので、

ネットのほうの楽天のキャッシュトーキョーもよかったら見てみてくださいね♪♪

No title

竹崎ガニは、テレビで見た事があって、非情~に興味あります!
行ってみたいですね。
メニューのみかんとか白飯とかが最高!!

しかし、桜と菜の花のコントラストが綺麗ですね~
そりゃどっちって決めにくい風景だ。
「食べれる」を理由に菜の花と決断する
たえちゃんはあっぱれ!!!

コラソンさん、ファンヒーター在庫ありませんでした?
遠慮なくスタッフにあれこれ聞いて下さいね。
店頭に出してない商品もございますので!
NEOはキャッシュトーキョー唯一の実店舗ですので
お客様と直接お会いできるのはNEOだけです。
ネットでも直接でもお気軽にお越しください。
(めっちゃ関係者発言ですみません)

YUKOさんへ☆

コメントありがとうです☆

竹崎かにはとてもおいしいので一度行くのをおすすめです!

特に大阪の人を連れて行ったら、海の幸のおいしさにびっくりされることまちがいなしで~す!!

竹崎かにがある太良町はみかんも有名のようです。

また行きたくなるたえちゃんのお気に入りスポットになりました~☆
プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
