

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました!!

ランタンフェスティバル(1)100215

写真の遠くに見える橋、眼鏡橋です。

実際の橋と、水面に映る橋が合わさって、眼鏡にみえるから眼鏡橋です。

たえちゃんは、昨日長崎市内に出没しました!!

川の上に黄色く飾りつけられているのは、ランタンです☆

たえちゃんは、昨日から始まった、

長崎ランタンフェスティバル に遊びにやってきたのです!!




たえちゃんは学生の頃は長崎市内に住んでいました。

ですから、何度もランタンフェスティバルには遊びに来ています。

でも、たえちゃん、学習能力が全くないようですね。

初日に行ってやるぞ!!と意気込んで、

朝から佐世保を出発し、お昼には長崎市内に着きました。

でもランタン・・・って、点灯した夜がキレイなんですね。

しかも、皇帝パレードなどのお昼のイベントは、来週からが本番のようです。

駐車場も込み合うかな、と思って、長崎駅前近くの駐車場に停めて、

そこからわざわざシャトルバスに乗って、会場までやってきました。

でも初日のお昼だったせいか、

お祭り会場の近くもまだまだ空きがあったみたいです。

来週来た方がもっと楽しめたのかな、駐車場選びも失敗したかな・・・と後悔しつつも、

仕方がないので、うろうろすることにしました。



ランタンフェスティバルでは、

「 会場周遊スタンプラリー 」というものが行われていました。

ランタンフェスティバルはいろんな会場が設けられています。

湊公園・中央公園・唐人屋敷・崇福寺・興福寺・中島川公園 の6か所です。

この会場に設けられている、スタンプを全部押すと、

長崎の銘菓「おたくさ」が先着4000名にプレゼントされ、

さらに抽選で、長崎のホテルの宿泊券や長崎の食べ物が当たるということです☆

せっかく来たので、たえちゃんもやってみることにしました♪♪



眼鏡橋があるところが、スタンプラリーのスポットにもなっている中島川公園になります。

まだまだコートを着ないと厳しい寒さです。

でも、この眼鏡橋付近のアイスクリーム屋さんはとても繁盛していましたよ↓↓

ランタンフェスティバル(2)100215

昔懐かしいチリンチリンアイスクリームやさん です♪♪


ランタンフェスティバル(3)100215

ここのおばちゃんは、アイスクリームをバラの形にしてくれるんです♪♪

とっても素敵でしょう!!

寒い中でもみなさんアイスクリームを注文したくなるわけです!!

味は、とってもさっぱりのシャーベット風で、食べやすかったですよ。




ランタンフェスティバル(4)100215

次に、雲龍亭 浜んまち店 に行ってきました!!

長崎では有名な一口餃子のお店です。


ランタンフェスティバル(5)100215

一人前10個入り です。

外側はサクサク、中はジューシーで少し甘みのある餃子です。

にんにくの使用は控えめということで、全くくどくなく、

くさみも全くないので、とても食べやすいです。

そのため、一人で2?3人前食べる人も多い ということです。

何人で食べていたかはわかりませんが、

「 あと10人前追加してください!! 」というお客さんもいてびっくり!!

たえちゃんも、おいしくて、あっという間に食べてしまいました。



ランタンフェスティバル(6)100215

こちらは、雲龍亭の「 ブタニラ 」です。

ブタとニラを卵で閉じてある料理なのですが、

これが、大変おいしいんです!!!

単純なお料理のようですが、味付けが大変おいしいんです!!

お友達がたえちゃんにも作れるじゃないの?と言われましたが、

簡単なようで、この味付けは難しいと思います。

何か秘密があるのかな?と思う絶妙な味付けでした。

雲龍亭に来たら、必ず注文したくなる一品となりました。



雲龍亭は、餃子とブタニラなどの数品しかメニューがありません。

それでも、お客さんは満席で、外で待っている人もいました。

このおいしさはくせになるのでしょうね。




ランタンフェスティバル(7)100215

浜の町を歩いていると、

吉宗 が店頭で「 チョコしるこ 」というものを販売していました。

チョコしるこ!?

たえちゃんは食べたことがありません。

近づいてみると、大きい鍋におしるこがおいしそうに作られています。

1杯200円!!

たえちゃんはもちろん、ゲットすることにしました。



ランタンフェスティバル(8)100215

見た目は普通のおしるこです。

桜がかざられていて、おしゃれなおしるこです。

早速いただいてみました★

はじめは普通のおしるこの味がして、後からチョコの風味が来ます。

程よくチョコがおしるこに溶けてるって感じで、

くどくなく、意外にさらっとおいしく食べることができました。




ランタンフェスティバル(9)100215

長崎の繁華街、浜町では、

ランタンフェスティバルに合わせて、店頭で出店を出して、

いろんな食べ物が販売されていました。

こちらは50円のブタまん です。


ランタンフェスティバル(10)100215

ちょっと小さめのブタまんです。

食べ歩きをしながら、繁華街をうろうろするのもなかなか楽しかったです。




ランタンフェスティバル(11)100215

こうしているうちに、暗くなり点灯式が始まりました。

一斉にランタンが点灯された瞬間をみることができました。

雨が降ってきて、とても寒い中でしたが、

とてもキレイで、大歓声が響きました。


ランタンフェスティバル(12)100215

あちこちの会場で、そして沿道でもたくさんのランタンを楽しむことができます。

夜は大変雰囲気がいいですね☆

たくさんのランタンの中で、たえちゃんはこのパンダのランタンが気に入りましたよ♪♪



ランタンフェスティバルを堪能したあとは、

長崎中華街でごはんを食べる予定でしたが、

中華街は大変な人です!!

人で埋め尽くされたかのような、すごい密度です。

中華街のお店も、どこも人がいっぱいで、食べられる状況ではありませんでした。



ランタンフェスティバル(13)100215

そこで、浜町にある、とれとれ旬家 浜の町店 にやってきました。

バイキングのお店です。

なんと、大人1000円という安さ です!!!

ここも人があふれていましたが、何とか席に着くことができました!!



1000円とは思えない、豊富なメニューでした↓↓↓

ランタンフェスティバル(14)100215

お年寄りから子どもまで、いろんな人が食べれるような多彩なメニューになっていました。


ランタンフェスティバル(15)100215

皿うどんもありました。

どのお料理も1000円とは思えない、手作りの味がしました☆



ランタンフェスティバル(16)100215

ごはんは、白ご飯以外に、炊きこみ御飯やちらし寿司などもありました。

こちらは古代米に、カレーをかけていただきました。


ランタンフェスティバル(17)100215

お味噌汁も手作りの味がして、大変おいしいかったです。

揚げもの・煮物・焼き物・おでんなど...おかずもいろいろあって、

おかわりもいっぱいできて、バイキングは楽しいですね。


ランタンフェスティバル(18)100215

デザートはカステラ・ゼリー・おしるこをいただきました。

お腹いっぱいになりました。




こちらは、長崎で買ったお土産で?す↓↓

ランタンフェスティバル(19)100215

よりより です☆

お土産といっても、スタンプラリーでうろうろしている間に、

食べちゃいましたが^^;

とても固いお菓子だけど、シンプルな懐かしい味でおいしかったです。



ランタンフェスティバル(20)100215

梅月堂 の 桃カステラ です☆

いろんなお店の桃カステラがあるけれど、

梅月堂のが、たえちゃんの一番のお気に入りなんです!!



ランタンフェスティバル(21)100215

梅月堂の シースクリーム です。

こちらは以前ブログでも紹介したケーキです。

変わらない懐かしい味で、長崎に行くとつい買ってしまうケーキです。



ランタンフェスティバル(22)100215


こちらは、スタンプラリーを全部集めた記念として、

おたくさ をいただきました。

先着4000名ということだったので、もらえてラッキーでした☆★



長崎ランタンフェスティバル。

たえちゃんは中国と長崎の歴史は全くわからないけれど、

そんなたえちゃんでも楽しめる、大好きなお祭りです!!

学生の頃から行っているお祭りだけど、毎年規模が大きくなってきて、

さらに楽しくなってきているんじゃないかと思いました。

以前よりも、出店がかなり増えて、

名物の食べ物もずらっと並んで、全部食べれなかったのが残念でした。

今年のランタンフェスティバルは2月28日までのようです。

ブログで紹介できなかったスポット、名物グルメもたくさんありますので、

気になった方は遊びに行ってみるといいかもしれません^^

(その際にはたえちゃんにもお土産をお願いしま?す♪)




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!


【お店の情報】※2010年2月15日現在の情報です。
●雲龍亭 浜んまち
所在地 長崎県長崎市浜町10-3
アクセス 長崎市電思案橋電停 徒歩1分
TEL 095-822-4621
FAX 095-826-5224
mail info@unryutei-shokuhin.com
営業時間 月?土 14:00?02:00 ( ラストオーダー:01:30 ) 
日 ・ 祝 13:00?22:00 ( ラストオーダー:21:30 )
定休日 月曜日(祝日の場合、翌日が定休)
総席数 29席(1階:カウンター9席 2階:座敷テーブル5席)

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.unryutei-shokuhin.com/index.html

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


●吉宗 観光通り店
長崎市浜町8-3
095-821-0075

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


●とれとれ旬家 浜の町店
TEL:095-821-7711
営業時間:11:00?21:00(オーダーストップ20:00)
定休日:無休
住所:長崎市浜町3-26

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


●梅月堂本店
長崎市浜町7-3 観光通り(大丸前)
095-825-3228

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.baigetsudo.com/

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。





↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : ご当地名物
genre : グルメ

福岡モーターショー2009に行ってきました!!(ケーキ57年分の車だぞ)

「 たえちゃん!週末に福岡モーターショーがあるから、一緒に観に行こうよ!! 

先日、お友達がたえちゃんに言いました。


モーターショーですか。

車が展示されているモーターショーですか。



・・・今の日本は車社会です。

たえちゃんにとっても車は、

食べ物やさんまで、たえちゃんを運んでくれる必需品となっています。

道路をながめてさえいれば、いろんな車がブーブー走っています。

佐世保だって、いろんな車に乗っている佐世保人がいますよ。

たえちゃんのおこづかいでは、一生買えないような高級車や、

昔風のレトロな車とか、個性的な車だっていろいろ走っています!

福岡まで、わざわざモーターショーを見に行く必要なんかあるのかしら??



そうそう!!今は12月=しわす ですね。

あっという間に過ぎてしまう、大変忙しい月という意味です。

12月は、たえちゃんはとっても忙しいんだぞ!!

大切なお友達のために、一緒にモーターショーを観に行ってあげたかったけれど、

ここは、涙をのんでお断りしよう。





お友達は、たえちゃんに言いました。

「 たえちゃん、モーターショーでは、

九州ご当地グランプリの食べ物 が集まった会場があるみたいだよ!! 」


たえちゃん「 モーターショー、たえちゃんはもちろん付き合ってあげるよ!! 





福岡モーターショー(2)091214

たえちゃんは、福岡モーターショーにやってきました!!

博多湾の海の近くの、マリンメッセ福岡 というところが会場でした。

福岡モーターショー(1)091214

モーターショーに入るには、入場券が必要です。

たえちゃんは前売り券をローソンチケットでお得にゲットしておきましたよ!!

九州ご当地グルメ1000円分の券がセットになったお得なチケットで、

2300円⇒1900円でした♪♪


たえちゃんが会場に着いたのは、10:30くらいだったでしょうか。

すでに入場口には行列ができていましたが、

意外とスムーズに入場ができました。



会場に入ると、男の人がいっぱい!!!

たえちゃんが出没する場所は、女の人が多いところばっかりですが、

モーターショーは男の人がわんさか、わんさか!!

家族連れやカップルで来ている女性はいましたが、

女どうしで来ている人は少なかったように思いました。



たくさんの車が展示されていました。

みなさん、熱心に、車を見学されているようでした。

たえちゃんは車は全く詳しくありませんが、

一番気にいったのはこの車でした↓↓

福岡モーターショー(3)091214

トヨタの車のようです。

ちっちゃくて、見た目がかわいかったです♪♪


あまりの人の多さに、車の写真を撮るのも一苦労です。

たえちゃんの目にとまった車を一部撮影してみました↓↓

福岡モーターショー(4)091214


福岡モーターショー(5)091214

福岡モーターショー(6)091214

この車は、エンジンやホイールに「 サソリ 」のマークがついていました。

「 アバルト 」というメーカーの車だそうです。

はじめて聞く名前だぞ。

車にもいろいろあるのね。


福岡モーターショー(7)091214

芸能人が直接サインをした車もありました。

この車、展示したあとはどうするのかしら??

サイン付き車で売るのかな?

素朴な疑問でしたが、係の方が大変忙しそうでしたので、

質問できなかったが残念でした。


福岡モーターショー(8)091214

福岡モーターショー(9)091214

この車はすごかった!!

人がわんさか!!わんさか!!

子どもを車の前に立たせて、撮影するお父さん続出!!

「 フェラーリ 」のようです。


そんなにいい車なのかしら?

どれどれ、いくらで売っているのかしら??

値札をみてみました↓↓↓


福岡モーターショー(10)091214

36,600,000円!!!

すごすぎる金額です。

たえちゃん、計算してみました。



たえちゃんが、350円のケーキを5個毎日食べ続けた場合、

なんと、57年も食べられるじゃないか!!!




ケーキ57年分の価値のある車、フェラーリ。

びっくり仰天の車でした。





福岡モーターショー(11)091214

モーターショーを見学したあとは、

楽しみにしていた、「 九州ご当地グルメ 」会場にやってきましたよ!!


福岡モーターショー(12)091214

大分県九重町の「 九重夢バーガー 」です。

人が多くて、20分ほど待ちました。


福岡モーターショー(13)091214

福岡モーターショー(14)091214

これ、すごいハンバーガーでした!!

ボリュームたっぷり!!

佐世保バーガーにも負けていません!!

豊後牛パテをつかったデミグラス味のハンバーガー。

パテはとっても肉厚で、レタスもてんこもり、厚切りの玉ねぎにトマトに、卵も入っています。

大口を開けても、かじれないくらいのボリューム!!

これで 550円は安い と思いました。

丁寧に作ってある感じがします。

肉汁たっぷりの、大満足なハンバーガーでした☆

九重の夢大吊橋に行ったときには、ぜひまた食べてみたいと思いました!!


福岡モーターショー(15)091214

福岡モーターショー(16)091214


佐賀の呼子で有名な、萬坊も出店してありました。

いかゲソの天ぷらやいかしゅうまいは何度も食べていますが、

いかバーガーというのは食べたことがありませんでしたので、

いかバーガー をゲットしてみました☆

福岡モーターショー(17)091214

福岡モーターショー(18)091214


ぷりぷりとした、イカのコロッケが入っています。

パンは、いかしゅうまいにも使われている生地で、

白くて、しっとりとした感じのパンでした。


福岡モーターショー(19)091214

福岡モーターショー(20)091214


熊本県阿蘇の「 阿蘇ハヤシライス 」です。

阿蘇産のあか牛、トマト、米を使用し、

牛乳やクリームチーズで作る「 阿蘇高原みるくソース 」を組み合わせて作った、

ハヤシライスです。

クリーミーで、甘くて、食べやすいハヤシライスでした☆


福岡モーターショー(21)091214

福岡モーターショー(22)091214

最後に、福岡県のおむすびを食べました。

粒感と粘りがあって一年中おいしい新品種、

「 めし丸元気つくし 」を使用したおむすびだそうです。



・・・雨が降り、寒い中でのグルメでした。

日田焼きそば、五島手延うどん、別府とり天などなど、

まだまだ、食べたいご当地グルメもありました。

旅行での食べ歩きが大好きなたえちゃんですから、

今度は、実際にその場所に行って、

その場所の空気を吸いながら、

グルメを楽しんでみようと思うたえちゃんでした。

今年は、旅行はもうできそうにありませんが、

来年はまたいろんな土地に出没して、食べまくりたいと思っています。

あ!!たえちゃんは北九州にも旅行に出かけていますので、

それも時間があった時にブログで紹介しようと思ってます。

しわすの忙しい月で、なかなかブログを書けなくてごめんなさい。

そして、今たえちゃんのブログを読んでくれているあなたも、

しわすで忙しいのに、見にきてくれてありがとうです☆

お時間があります時はまた、たえちゃんブログに遊びに来てくださいね^^




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



【福岡モーターショー2009の情報】※2009年12月14日の情報です。

【名  称】福岡自動車博覧会 福岡モーターショー2009
【通  称】福岡モーターショー
【テーマ】クルマといっしょに、あしたへ出かけよう
【開催目的】多くの人に車の楽しさや素晴らしさを体験してもらうとともに、国内はもとよりアジアに向けて、北部九州における自動車産業の文化や拠点性をアピールする。
【開催日程】平成21年12月11日(金)、12日(土)、13日(日)、14日(月)
◎公開時間 9:30?18:00
*土日は19:00終了 14日は17:00終了

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.fukuoka-motorshow.jp/




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

佐賀のバルーンフェスタと福岡グルメの旅に行ってきました☆★(その1-バルーンフェスタ)

バルーンフェスタと福岡(0)091102

これは乗車記念にもらった、JRの切符です♪

切符って降りる時に駅員さんに渡さなきゃいけないものですが、

記念に欲しかったので、持って帰りたいと頼んでみたら、

乗車記念のお花の形をしたスタンプを押して、切符をくれたんですよ!!



この到着駅の名前見て下さい!!

 バルーンさが 」になっているでしょ!!

この駅は、1年に、約1週間しか営業しない駅 なんですよ!!



そう!!佐賀の「 バルーンフェスタ 」があっている時だけの駅なんです★

たえちゃんは、早起きして、電車でバルーンフェスタに遊びに行ってきたんです!!

佐世保駅から、朝6時すぎの特急に乗って、

肥前山口から乗り換えて、バルーンさが駅に到着したわけです!!



バルーンフェスタは、過去にも何度か行ったことのあるお祭りです☆

本当は、アジア最大の熱気球大会として、

空でバルーン競技の戦いが繰り広げられる、とっても熱い場所なんです!!

今回は30周年だそうです。

佐賀の新しい歴史を刻むといってもいいくらいの、大きな大会なんです。

でも、「 バルーンフェスタ=バルーンのお祭り 」とあるように、

バルーン競技に詳しくないたえちゃんでも、とっても楽しめる場所となっています!!




バルーンフェスタと福岡(2)091102

バルーン駅に近づいていくと、たくさんのバルーンが飛んでいる風景が、

電車の中からも見えます。

・・・まだ、日が完全にのぼっていない、ちょっと薄暗い時間でした。

そんな中で、空に飛んでいるバルーンの姿は、

たえちゃんにはUFOみたいに見えて、ちょっと異様な雰囲気でしたが、

電車の中で、たえちゃんは楽しくて、嬉しくて、はしゃいでしまいました!




バルーンフェスタと福岡(3)091102

1年で1週間だけの、「 バルーンさが駅 」に到着しました!!

しっかりとした駅という感じではなく、いかにも臨時って感じのつくりをした駅です。

そんなバルーンさが駅ですが、そんなプレハブ的な駅に似合わず、

駅員さんがたくさんいらっしゃいました!!

人がわんさかいるので、安全や誘導のために、

みなさん、大声を出して、働いておられました。

駅員さん、本当にご苦労様です!!





バルーンフェスタと福岡(4)091102

バルーンさが駅から見た風景です。

駅を降りた人は、はしゃいで写真を駅から撮っている方がたくさんいました。

たえちゃんも、つられて撮影してしまいましたよ!!

たえちゃんは過去に何度か、バルーンフェスタに遊びに行ったことはあるのですが、

実は、一度もバルーンが飛ぶ姿を見ていないんです。

風速が毎秒5メートルを超えると、

熱気球を立ち上げることができなくなるそうです。

そのため、たえちゃんが行ったときには、中止ばっかりだったんです。

だから、こんなにバルーンが飛ぶ姿をみるのは、今回が初めてです!!

ずっとずっと、見損ねていたバルーンの姿。

今回やっと見れたので、その分たえちゃんは感動が大きかったですよ!!

・・・ちなみに、この日の午後は風が吹いてきたため、競技が中止になったそうです。

午前中に来て、みることが出来たので、ラッキーだったと後から思いましたよ♪♪



バルーンフェスタと福岡(5)091102

実際に目の前で見ると、とても迫力がありました!!!

これは、行った人しかわからない、迫力と感動だと思います。


バルーンフェスタと福岡(6)091102

こんなバルーンもありましたよ!!

フォルクスワーゲンの車のバルーンです。

形がそっくりで、よく作られています。

こりゃ、本物のワーゲンより金かかっているな。

とてもかわいかったですよ♪♪

バルーンのワーゲンは、空高く飛び立っていきましたが、

車が空を走っているって感じで、とてもかわいくて面白かったです☆★




・・・バルーンが空に浮かんでいる姿。

とてもキレイで、のんびりとした気持ちになりました。

たえちゃん、感動・・・。

もう、これだけで、充分満足しました♪





・・・と言いたいところですが、

実は、たえちゃんのバルーンフェスタの一番の目的はバルーンではなく、

バルーンフェスタにある「 で・み・せ 」なんで?す!!

バルーンフェスタと福岡(7)091102

すっごいお店の数です!!

写真に写っている出店は、ほんの一部ですよ!!

大規模なお祭りにも、負けないくらいの出店の数です!!

バルーンの迫力にも負けない、すごい数ですよ?!!!

大変見ごたえがあります!!

歩いてまわるだけでも、結構時間がかかります。

たえちゃんは、よだれをたらしながら、ニコニコ顔で見てまわりましたよ!


バルーンフェスタと福岡(8)091102

定番の、唐揚げや焼き鳥、とうもろこしなどのお店。

懐かしい射的なんかのお店もありましたよ!!

バルーンフェスタの出店は、

他のお祭りより、 値段が低め になっているお店が多いんです。

たくさん楽しめて嬉しいですね!!!




バルーンフェスタと福岡(1)091102バルーンフェスタと福岡(9)091102

他県の名物になっているものも、いろいろあったんですよ!!

他にもトルコの食べ物なんかのお店もありましたね。

他のお祭りでは見られないような、いろんな食べ物があって、

本当におもしろいです!!

この宮崎の肉巻きおにぎりには、行列ができていました。



バルーンフェスタと福岡(10)091102

たえちゃんは、 広島風お好み焼き を食べました!!

たえちゃんはお好み焼きは広島風が大好き!!

だって、きゃべつがてんこもりしていて、それがとても好きなんです☆


バルーンフェスタと福岡(11)091102

定番の はしまき も食べました♪♪

ちなみに、はしまきって全国的なものでないようです。

広島や大阪ではメジャーのようですが、

関東や東海地方のお祭りでは、見られないようです。

たえちゃん、はしまき大好き。

生地を薄く焼いたものを、はしでくるくる巻いて、ソースをかけて食べます☆

例えてみるなら、お好み焼きの一銭焼き、みたいな感じでしょうか。

箸に巻いてあるから、そのまま気軽にかじられるし、

なんとも、安っぽい感じがいいんですよ?!!

でも、最近のはしまきは進化?しているみたいで、

たえちゃんが買ったはしまきは、ネギがたくさん乗っていて、

はしまきの豪華版?みたいな、上等な味がしました★☆




バルーンフェスタでは、出店とは別に、

うまかもん市場や、ふるさと物産館が設置されていました。

佐賀の地元の食べ物がそろったコーナーです。

こちらも広くて、見ごたえがある楽しいコーナーになっています。

目を引く佐賀のご当地の食べ物がいろいろあり、楽しんでいたところ・・・、





「 パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!  」






あーーびっくりしたぞ?!!!

急に耳が痛くなるような大きな音が聞こえたんです!!

何か爆発したような音です!!

何だろうと見に行ってみると、


バルーンフェスタと福岡(12)091102

1袋100円で、何かを売っていました。


バルーンフェスタと福岡(15)091102

たえちゃんも買ってみると、何かしらお米のような感じのお菓子のようです。

あ!これは「 ポン菓子 」ですね!!

さがびより っていうお米で作ってあると、お店の方がアピールされていました!!

食べてみると、

軽いサクサクとした食感でほんのり甘くて、ほんのり香ばしい、昔懐かしい味がしました。

バルーンフェスタと福岡(13)091102

ポン菓子売り場の後ろでは、お兄さん達が、ポン菓子作りをされていました。

バルーンフェスタと福岡(14)091102


ポン菓子の機械に米を入れて、釜を回転させながら加熱し、圧力をかけるそうです。

釜の中が十分加圧されたら、圧力釜をハンマーで叩いて蓋をあけて、一気に減圧・・・。

この時、お米の内部の水分が急激に膨張し、

激しい爆裂音を伴いながら釜から内容物が勢い良くはじけ出て、ポン菓子になるそうです。



なるほど!!

よくわからんけど、そういう仕組みだったのね。



・・・とたえちゃん的に納得しながら、お兄さん達の姿を眺めていると、

お兄さんが、

 たたいてみらんですか? 」

と、たえちゃんに言うのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?






・・・ムリムリ?!!

たえちゃんはれっきとした女の子なんだぞ!!

そんなハンマーを振り落として、爆裂音を出すなんてことできるわけないじゃん!!

男の子の仕事だぞ!!

そんな大胆なことしたら、たえちゃんはお嫁のもらい手がなくなるぞ!!






・・・と思ったりもしたのですが、ついつい、

「 はい!やってみます!! 

と答えちゃいました?!!!






釜が充分に加圧してから、たえちゃんはハンマーを握ることになりました。

お兄さん達も、ちょっと離れて耳をふさいで、顔もひきつった感じになっています。

実際に近づいてみると、やっぱり、すごーーく怖い




やっぱり、たえちゃんには無理だ!とだだをこねたりもしてみましたが、

AEDは用意されているのか?用意されてないならたえちゃんはお断りだ!!と、

あがいてもみましたが、

・・・もう手遅れです。

周りのお兄さん達も、やれやれ!!みたいな雰囲気です。




よし、たえちゃんはやる時はやる女の子だぞ!!

怖いことにも負けないんだぞ!!

怖いのは爆裂音が響く一瞬だけだ!!

と覚悟して、ハンマーを振りました!!





・・・カコン♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




あれ?

爆裂音がしないぞ??

たえちゃん、力が足りなくて、どうも蓋が開かなかったみたいです。

こりゃ失敗です・・・。





よし2回目のハンマー振りだ!!




・・・カコン♪





ありゃ、また力が足りなかったみたい。

たえちゃん、かよわい女の子だから、まだまだ力が足りないみたいですね。





次に3回目!!




・・・・・・・。





ありゃりゃ、今度はスカしたぞ。

えへへ。スカをして、蓋以外の部分をたたいちゃいました?!!




さすがに、周りのお兄さん達は苦笑いです。

たえちゃんが失敗したおかけで、

爆裂音を聞く覚悟を何度もしなおしているのですから。




たえちゃん、早く成功させたくて、4回目は思いっきりハンマーを振り落としました!!






パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!





爆裂音が響き渡り、ポン菓子が出来上がりました☆





・・・実際にやってみた感想ですが、

一番近くで、爆裂音を聞いていたにもかかわらず、

実際にはあまり音を感じられなかったんです。


きっと、たえちゃんは早く成功しようとして、

一生懸命だったんじゃないかな、と思いました。

でも、一回で成功できないのは、珍しいみたいです・・・。くすん。

いつになったら成功するのか、耳をふさぎながら見ていたお兄さん達が、

一番怖がっていたみたいだと、あとから言われちゃいました?。


えへへ。


でも、めったにできない体験ができて、たえちゃん的にはいい思い出になりましたよ☆

ポン菓子のお兄さん達、本当にありがとうでした!!





バルーンフェスタと福岡(16)091102

こうして、食べ物見学に夢中になっていたため、

楽しみにしていた、バイクショーのコーナーに着いたのは、時間ぎりぎりでした。

すっごい人の数です!!!

バイクショーは、バルーンフェスタのイベントの一つで、

日本人初のトライアル世界チャンピオンになった、

藤波選手が、バイクでいろんな技を披露してくれるんです☆

楽しみにしていたのですが、

あまりに人が多すぎて、人と人の間から垣間見るような感じでしか、

観戦できませんでした。


バルーンフェスタと福岡(17)091102

バイクがぴょんと飛んで、車の上に乗った写真です。

すごすぎる!!

ほぼ垂直の壁をバイクで乗り越えたり、

人の上をバイクが飛んで走り抜けたりと、

迫力がありました☆★

30分のバイクショーでしたが、あっという間でした。

とってもかっこよくて、迫力満点のひとときでした♪♪





・・・こうして、たえちゃんはバルーンフェスタを満喫し、

そのあと、福岡に遊びに行くことにしました☆

福岡らしい食べ物をいろいろ食べてきました。

いつも、長すぎると言われている、たえちゃんブログですから、

今回はこれで失礼したいと思います!!

次回は、「 その2ー福岡食べ歩き 」として、福岡名物の食べ物を紹介したいと思います♪♪




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お祭りの情報】
●2009 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀市の嘉瀬川河川敷をメイン会場として、毎年秋に開かれます☆

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.sibf.jp/index.php



佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆
http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : 九州の旅
genre : 旅行

させぼ卸団地夏祭りに行ってきました!

卸団地夏祭り090727

させぼ卸団地夏祭り」に行ってきました。

たえちゃんは、

佐世保の卸団地にある、激安家電ショップ「キャッシュトーキョーNEO」で働いていますので、

お祭り会場は歩いても行けるところにあります。

卸団地組合の主催で毎年開催されています。

佐世保人でも、

卸団地で働いている人や、卸団地周辺に住んでいる人以外は、

あまり知られていないお祭りかもしれません。

たえちゃんはこのお祭りをとっても楽しみにしていました。



お祭りといえば、出店が並んで、いろんな食べ物がありますよね☆

でも、卸団地のお祭りはちょっと変わっています。

卸団地の夏祭りの食べ物は、屋台みたいな出店ではありません。

バーベキューみたいな感じなんですよ!!

また、お祭りの食べ物はお金を出しても、もらえません。

まず引換券を購入して、その券と引き換えに食べ物をもらえるというやり方です。

4枚つづり で、前売りだと1000円で売っています。

たえちゃんのお店「キャッシュトーキョーNEO」では、

お店からみんなに、24枚も券をいただきましたよ☆★

券1枚で、お祭りの食べ物はどれでも好きなのを一つ交換できますから、

なんと!!24個も食べ物をゲットすることができます!!

この日のたえちゃんは、夏祭りが楽しみでたまらなくて、

仕事がどんどん進んで、お祭りの食べ物ゲットの準備ばっちりでしたよ☆



お祭りは夕方の6時からですが、

ネオは7時まで営業なので、みんなで遊びに行くことはできません。

7時にお店を閉めてから、お祭りに行ってもいいのですが、

それでは、食べ物が売切れてしまう場合もあるのです。

だから、3人でお祭りの食べ物をゲットしに行って、

お店を閉めてから、みんなで食べようということになりました。



食べ物をゲットする係は、

たえちゃんのお兄さん的存在の Oさん 、たえちゃんの先輩の Tくん 

それとたえちゃんの3人で会場に行くことにしました。

6時から始まるのですが、食べ物が売切れると困りますから、

6時前には会場に着くようにしましたよ!!



焼きそば090727

焼きそば をゲットするのは、たえちゃんの係でしたよ!!

焼きそばは売切れてしまって、例年がっかりする確率が高いブースです。

焼きそばを焼く係の人が、

まだ、材料がそろってないから焼けないんですよ・・」と言っていたのですが、

いや!材料がそろうまでここで待っていますからね!! 」と返事をして、

鉄板の前で待機していました。

すると、たえちゃんの後ろには行列がすぐできてきました。

やっぱり、並んでおいてよかった!!たえちゃんはとっても賢いな!!と思いました。



そうしているうちに、材料が届き、焼きそばが作られはじめました。

すると、たえちゃんの後ろに並んでいるおじさんが、

前に並んでいる女の人の分は、お肉もハンナマでやっちゃっていいから、

早く自分に焼きそば作ってくださいよ!! 


と焼きそばの係の人に言ってきました。

な、なんてことを!!!

おじさん、いい年をして、食い意地がはっていてみっともなかったので、

今度はたえちゃんが、焼きそば係の人にこう言いました。

焼く時に地面に落ちた野菜がもったいないから、

それを後ろに並んでいるおじさんの分に混ぜていいですよ!
 」

たえちゃん、負けていませんでした。

そうこうするうちに、焼きそばが出来上がったので、

おじさんとさよならして、

OさんやTくんが担当している食べ物ブースもいろいろのぞいてきました。


焼き肉090727

焼き肉コーナーで?す!!

ここも、焼きそばの次に売り切れる可能性が高いブースです。

たれがしみていて、おいしいお肉ですよ☆


とうもろこし090727

とうもろこしブースです!

卸団地夏祭りのとうもろこしは、とっても甘くておいしいんですよ☆

はずせない食べ物ですね♪


フランクフルト090727

フランクフルトです♪

ケチャップとマスタードもつけてくれます。券1枚で2本くれます。


ローストチキン090727

ローストチキンです☆

見るからに、おいしそうな色をしています。

係の人、とっても暑そうに焼いていました。

たえちゃんは、「頑張れ!頑張れ! 」と応援してあげましたよ☆

揚げたこやき090727

揚げたこやき です☆

カリッとしていて、食べがいがあります。

餃子090727

餃子です♪

ちょっとミニサイズのかわいい餃子です。

ここも人気で、たくさんの行列でした。

えびとホタテのおつまみ090727

えびとホタテのおつまみ でーす!!

えびはカリッと焼いてありますので、殻ごと食べてもおいしいです☆



どれも、おいしそうでしょ?!!

他にも、カレーライスや角煮まんじゅう、ローストビーフなんかもありました。

前売りだと4枚1000円ですから、

1個250円の計算で、ゲットできるから、他のお祭りの食べ物よりもかなりお得です☆

バーベキュー風のちょっと変わった卸団地のお祭り、とっても好きです。

卸団地や地元の人たちの集まりなので、あったかい雰囲気のお祭りです。

食い意地がはってみっともなかった、焼きそばに並んでいたおじさんも含め?、

知らないいろんな人たちとの、おしゃべりもできて楽しかったです。




お祭りの食べ物いろいろ090727

お祭りでゲットした食べ物の一部です☆

たくさんゲットして、車に積んでお店に持って帰りましたよ!!

お店を閉めてから、

ネオのみんなで、食べまくりました?!!

これだけの食べ物をゲットするために、

汗かいて、並んで、結構頑張ったので、

その分、とってもおいしかったですよ☆★

飲み物はジュースでしたが、宴会みたいに盛り上がりましたよ!!



盛り上がりの中で、納得いかないこともありました。

お嫁さんにするなら、Yさん(ネオの女性スタッフ)とたえちゃんならどっち??

という話になった時に、

そんなのたえちゃんに決まってるじゃん!!と思ったのに、

Yさん!! 」と即効で言われた時には、みんなひどいなぁ、と

たえちゃんはとってもがっかりもしましたが!!

遅くまで、みんなとのおしゃべりで盛り上がって、

ネオの結束が高まった一日でした。



もうすぐ梅雨も明けて、夏本番になりますね☆

お祭り行って、おいしい食べ物をゲットしたら、

たえちゃんにも報告してくださいね?!!




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : B級グルメ
genre : グルメ

プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
