

たえちゃんの悲しくておいしい連休(超手抜きケーキ)

今日は、連休中に行く予定だった、長崎市内のおいしいお店を紹介する予定でいましたが、

なんと、たえちゃんはを出してしまい、

連休はお出かけすることができず、

家でおとなしくするしかありませんでした。

たえちゃんは食べ物が大好きで、

小さい頃から、たくさん食べてとっても健康的なのに、

風邪引いて、熱がよく出るんですよ。

トホホ・・・な連休でした。



・・・でもね、たえちゃんが風邪引いたから、

体に優しい「おじや」を母親が作ってくれたんですよ♪♪

たえちゃんちのおじや090721

たえちゃんは、母親が作ってくれるおじやが大好きです。

とってもおいしいんですよ♪

たえちゃんちのおじや(拡大)090721

おじやの「じや」とは煮込む音のことを指すらしいのですが、

ことこと煮てあって、トロトロっとしているんです。

熱があって、ちょっとぼやっとしているたえちゃんでしたが、

味付けもしっかりしていて、とってもおいしいです。

かつおだしと醤油の味に、ちょっと甘みもある、

たえちゃんちの自慢のおじやですよ!!

たえちゃんには、この味はまだ出せませんが、

お店に出してもOKな、いい味を出していると思います♪♪



このブログを読んでくれているあなたは、

高熱がある時に、食欲がありますか?

たえちゃんは、熱があっても、食欲がおとろえないんです。

むしろ、横になっていてヒマなものですから、

さらに食べ物が恋しくなってしまうんです。

風邪引いたら食欲が出ない人から見ると、びっくりされるかもしれませんが。

これは、早く元気になりたい!という優れた能力が、

たえちゃんにはあるのではないかと思っています。(ただ食い意地が張ってるとは言わないでネ)



・・・おじやを食べて、また横になっていたのですが、

ヒマなものですから、テレビを見ていました。

ピザを手作りしている番組でした。

おいしそ?う♪♪

たえちゃんは横になっている場合ではありません。

ピザを食べたくなったのです。

フラフラしながら、家の外に出て、

たえちゃんトマト」を収穫しました。

たえちゃんトマト090721

以前、ブログで紹介したように、

たえちゃんトマトは、とってもすっぱくてそのまま食べられません。

でも、お料理として使うとなかなかおいしくなるんです。

たえちゃんピザ090721

こんな感じに仕上がりました♪

おじやも食べていたので、今回は2枚だけ作ってみました。

ピザトースト」です。

食パンに、ケチャップをぬって、ハムとチーズを置いて、

トマトをのせて、マヨネーズをかけて、塩コショウをふったピザです。

たえちゃんピザ(拡大)090721

パンのさくさく感と、とろっとしたチーズ、ちょっと焼けたマヨネーズに、

たえちゃんトマトのすっぱさが、なんとも言えないおいしさでしたよ☆

こうして解説していると、おいしさがよみがえってきて、

またまた食べたくなりました☆



ピザを食べたら、スイーツも食べたくなりました。

フラフラするので、買いに行くことができなかったため、

スイーツも自分で作ってみましたよ ↓↓

ヨーグルトケーキ090721

ヨーグルトケーキ」で?す。

作り方は以下の3手順です。

?ホットケーキミックスとヨーグルトを適当に混ぜる。
ヨーグルトがすっぱいやつだったら、砂糖も適当に入れる。

?それを、レンジでチンする。時間はふくらむまで適当に。

?チン♪となったら、食べる。


以上です。


味は、「すっぱあま」という感じです。

ヨーグルトの風味がして、さっぱりとした甘さです。

バナナヨーグルトケーキ090721

バナナをのせてチンしてみました♪♪

ヨーグルトが入っているせいか、ちょっとしっとりした感じのケーキになります。

ふわふわ感を味わいたい場合は、生地を少なめにしてチンするといいです。

面倒くさがりの上に、熱もあったものですから、

こんな手抜きのケーキしか作れなかったのですが、

なかなかさっぱりしておいしかったですよ☆

お店に出せるほどの味ではないけれど、

そこそこの味だと思いま?す♪♪



・・・たえちゃんはこうして、

家にあるものを食べて、横になって、また食べて、横になってを繰り返し、

風邪も吹き飛んで、元気になりましたよ?!!

ちなみに、

体重計の針も・・・とっても元気にプラスの方向へ動きましたが・・・。

風邪引いたら、体を動かさないのに食べてしまう分、

太ってしまうのが悩みのたえちゃんでした。

風邪引いて、食欲がない方へ。

どうしたら食欲がなくなるか、よかったらたえちゃんにも教えてください☆




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

冷しゃぶを作りました☆(たえちゃんの不良娘-トマト入り)

たえちゃんトマト090715

見てください!!

たえちゃんの子どもたちですよー☆★

真っ赤になっていて、かわいいでしょ??

ついに完熟したようですね?♪♪

えへへ、偉そうには言いましたが、

種からじゃなくて、苗を買って育てたトマトですけどね^^



たえちゃんちは、庭がほとんどありません。

家の前のちょっとしたスペースのみです。

自分の親が花が大好きで、ミニ蘭ってやつにはまっていて、

家の前は花だらけです。

たえちゃんの好きなことわざに「花より絶対にだんご」というのがあり、

花を植えるよりも、食べられるものを植えようと訴えているのですが、

聞く耳持たず、です・・・。

なので、狭いはしっこのスペースでも作れる、トマトを植えたんです。


たえちゃんトマト(収穫)090715

こんなに丸くて、赤色が濃いですよ!!

間違いなくおいしいでしょう!!

一個いただきま?す♪♪

まるごといただきー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こりゃ、まずい

こんなにコクがなくて、すっぱいトマトはありません・・・。

自分で作ったということを考えて味わっても残念な味です。



・・・たえちゃんは子どもを過保護にするのは大反対です!!

子どもは自由にはばたかせたい!!

だから、自由に育っておくれ、ということで、

トマトの水やりも、手入れもかなり手抜きでやっていました。

そしたら、たえちゃんトマトは不良娘に育ってしまったみたいです。



ということで、たえちゃんトマトを有効活用しようと考えて作ったのが・・・、

豚しゃぶ090715

豚しゃぶ で?す♪

豚肉、ちょっと奮発して、高いのを買っちゃいましたよ?!!

たえちゃんトマトをできるだけおいしく食べてあげるためです。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を、かたくならないように、

軽くしゃぶしゃぶしてみました。

豚しゃぶのたれ090715

定番すぎますが、ごまだれとポン酢です。

しゃぶしゃぶした豚肉に、

レタスやたえちゃんトマトを巻いて、たれをつけて食べました。

たえちゃんトマトのすっぱさと、豚肉の甘さ、たれがマッチしてとってもおいしかったです。

夏に食欲が出ない人でも、これならパクパクいけると思います。

とっても定番な作り方でしたが、

我が家の食べ方は違うぞ!!という方は、

たえちゃんにも教えてくださいね♪♪



・・・豚しゃぶで大活躍した、たえちゃんトマトですが、

まだまだたくさん実をつけているんですよ!!

いやいや、不良娘でも元気に育ってくれるのが一番ですよ!!

すくすく育ってくれてありがとう、

これからもおいしく食べるからね♪と思うたえちゃんでした。




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

たえちゃんちの梅干し(すっぱさは世界一!?)

最近、佐世保では地震が多くないですか?

たえちゃんは、佐世保は地震が起きにくいところだと思っていたし、

小さい頃から揺れをあまり感じたことがないので、

ちょっと揺れても、びくっ!!っとしちゃいます・・・。

ここ数日、地震が起きていて、この前は震度3だったらしくて、

「これは、まさか・・・大地震の予兆では!?」と不安になってしまいます。

最近の長崎県内で起きている地震について、

テレビで、ある学者さんみたいな人が、長崎の地震の原因を説明していました。

たえちゃんはばっちり解説を聞いていましたので、

ブログを読んでいる佐世保の方のために、

今回の地震の原因を、教えますね?↓↓↓



・・・あれ?


・・・あれ?


・・・あれ?


・・・忘れちゃった・・・。




ごめんなさい。ごめんなさい。

忘れちゃいました。

たえちゃん、だめですね。

食べ物のことなら、ものすごい記憶力を発揮するのですが・・・。



まあ簡単にまとめると、最近の長崎で起きているこまごました地震は、

さほど心配するようなものではないと、言っていたようです。



・・・でも、地震は地球の中身で起こっていることですから、

何が起きるかは誰にもわかりません!!!

だから、地震がないと言われていた佐世保でも、

地震の対策は考えていかなきゃいけない機会ではないかと思っています。



地震が起きて困るのは、食料ですよね!!

でも、たえちゃん家は大丈夫ですよ!!

だって、保存食の中の保存食、「梅干し」がた?くさんありますから♪♪


梅のつぼ090707

じゃーん☆

たえちゃん家で漬けている、「梅干しのつぼ」の1つです。

これはなんと3年前に漬けたものです。

たえちゃんちの梅干しは、亡くなった祖母から伝授されたものです。

たえちゃん家の梅干しは、

とにかく塩を使いまくります。

血圧が高い人はきっと禁断の食べ物だと思います。

塩がききまくっているので、

カビがはえたり、くされたりしたことは今まで一度もありません。

3年たってもおいしく食べられます。

梅のつぼ(小)090707

小さいつぼに入れ替えて、食卓にいつも置いています。

梅干しごはん090707

梅干しは、炊きたてのご飯 にのせて、シンプルに食べるのが、

一番おいしいです!!

夏の暑さで食欲がない時(たえちゃんは暑くても食欲はありますが)、

風邪引いて食欲がない時(たえちゃんは風邪を引いても食欲はありますが)、

たえちゃんの梅干しを食べると、元気になりますよ?!!!




・・・でも、たえちゃんちの梅干しは、たえちゃんの家族しか食べられません。

とにかくすっぱい のです。

たえちゃんは小さい頃から食べているので、そんなにすっぱいとは思わないのですが。

市販の梅干しを食べると、甘い!フルーツみたい!と感じます。

たえちゃんちよりもすっぱい梅干しを食べたことがありません。

もしかして、世界一すっぱい梅干しなのかも!?

ちなみに、塩からいものなど、刺激に大変強い友達も、

たえちゃんの梅干しは、一口食べて、「これは無理!」と言われました。

こんなにおいしいのに・・・。

わかってくれる人はいないかな???

我が家の梅干しもすっぱいぞーーーという人がいたら、

ぜひ梅干しのすっぱさ勝負!!みたいなものをしてみたいものです。




梅干しは食料に困った時の、たえちゃんの大切な保存食です☆

お米もたくさんありますから、

梅干しごはんで、地震があっても乗り切っていきますよーーー!!

えっ??

地震になったら、炊飯器が使えない!?

・・・やばい。

だめじゃん。

他の保存食も用意しなきゃ!!




・・・地震はいつ起こるかわかりませんから、

不安に思っているよりも、

対策を立てることが大切だと思うたえちゃんでした。




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : きょうのご飯
genre : グルメ

たえちゃんのちゃんぽん(牛乳入りでーす☆)

たえちゃんのちゃんぽん090702

昨日は仕事帰りに、雨にやられて、

びしょびしょになって、とっても寒い思いをしました。

そこで、何か温かい食べ物を食べたくて、

ちゃんぽん」を作りました♪♪

たえちゃんの手作り料理は、お決まりの「手抜き」です。

材料も家にあるもので、野菜の切り方も写真の通り、かなり適当です。

たえちゃんは、ちょっとだけお肉が苦手なので、

お肉のかわりにエビにしましたが、

とってもおいしかったです。



長崎の人は、家でもちゃんぽんを普通に作ると思いますが、

他県の人もちゃんぽんは作るのかなぁ?

よくわかりませんが、

野菜がたっぷり入っていて、栄養があるので、

たえちゃんはちゃんぽんが大好きです。


ワァン090702

たえちゃんは、ちゃんぽんのスープとしてはこれを使っています。

長崎ちゃんぽん ワァン」です。

いろんなちゃんぽんのスープを使ってみましたが、


●豚骨スープが本格的でおいしい。

●スーパーにあって、手軽な金額で買える。

●作り方もいたって簡単♪



という理由で、たえちゃんはワァンを愛用しています。

リンガーに勝つ!!とまでは言いませんが、

なかなかいい線いっているのではないかと思っています。

家で気軽に作るちゃんぽんのスープとしては、優等生だと思います。



ちゃんぽんめんはこだわりはありません。

スーパーで安く売ってあるので十分です。

ただし、長崎産のちゃんぽん麺しかイヤです。

他県の麺を何回か試してみましたが、

長崎産のほうが、こしがあってたえちゃんは好きだからです。

野菜は、麺と一緒には煮込みません。

キャベツのシャキシャキ感を思う存分、味わいたいからです。



・・・また、たえちゃんは仕上げに「牛乳」を入れちゃいます?!!!

スープにマイルドさとコクがでておいしいのです。

ちょっとスープを濃いめに作って、仕上げに牛乳を入れます。

学生時代たえちゃんは長崎市内にいたのですが、

当時の友人がバイトをしていた長崎市内の中華料理やさんで、

ちゃんぽんに牛乳を入れていたのを教えてもらって以来、

たえちゃんも入れるようになりました。

子どもが好きそうなちゃんぽんの味になると思います。

大人な味が好きな方には向いていないかもしれませんが、

おいしそう?って思った人はやってみてくださいね☆



ちゃんぽんは、お店によって味がそれぞれ違います。

なので、好きなちゃんぽんのお店もそれぞれなんですよね。

きっと、家庭のちゃんぽんの作り方も、いろいろあるんじゃないかなと思います。

よかったら、我が家のちゃんぽんの作り方をたえちゃんにも教えてくださいね☆




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【食べ物の情報】
●長崎ちゃんぽん ワァン
製造者:ニビシ醤油株式会社

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.nibishi.co.jp/Site.data/2004/syohin-index.html

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

たえちゃんの手抜き焼きそば

たえちゃんは給料日前にもかかわらず、

長崎へ旅をして、たらふく食べてお金を使ってしまい、

お財布がピンチになりました。

しかも、明日は年に2回、たえちゃんが楽しみにしている、

佐世保玉屋の「北海道物産展」に遊びに行って、

おいしいものをゲットしないといけません!!!(気合い充分)


だから、節約のために、焼きそば を作りました。

たえちゃんの焼きそば

たえちゃんの手料理のほとんど99%は手抜き料理です。

焼きそばも手抜きで作りました。

なんてことない、シンプルな料理ですが、おヒマだったら、続きも読んでね↓↓↓




たえちゃんの焼きそばのポイントです☆

(1)焼きそば用の麺は使いません。

焼きそばだけでおなかいっぱいになりたいので、

ボリュームのあるちゃんぽん麺で作ります。

ちゃんぽん麺はスーパーに売っている安いものを買います。

でも絶対に、長崎県で作られたものでないとイヤです。

他県で作られた麺を使ったら、ふにゃふにゃっとなって、

たえちゃん的には好きではないからです。

県内で作られている麺は、こしがあって、焼きそばにもおいしいです。


(2)いためる前の麺に、ごま油と味の素をふって、しみこませます。

野菜やお肉ではなく、麺にごま油と味の素をふって、麺にしみこませておくのがたえちゃん流です。

ごま油は風味がよくなり、味がひきたちます。

味の素は・・・嫌いという人も多いと思うのですが、

料理の苦手なたえちゃんには、ごま油とともに大切な調味料となります。

ひんぱんに、たくさん使わなければ、健康面でも味覚の面でも問題なし!と思って使っています。

味の素だけでなく、

市販されている塩や砂糖・醤油なども厳密に言うと問題ありとも聞いたこともありますが、

そんなこと言ってたら、きりがな------い!!

おいしいから、ぱぱっと、味の素ふっちゃいまーーすよ!!!

こんなズボラなたえちゃんに賛同していただける方は、

ぜひ、ごま油・味の素、試してみてくださいね!!


(3)とんかつソースも使います。

以前、焼きそばを作った時に、焼きそばソースが足りなくて、

仕方なく、冷蔵庫にあったとんかつソースを足してみたら、

こくが出ておいしくなりました☆

隠し味に、オイスターもいいけど、とんかつソースのほうがたえちゃんは好きでした☆

わが家の焼きそばが、ちょっと物足りない味だな、と思ったら試してみてください。



今日も、最後までたえちゃんのブログ読んでくれてありがとうです!!

焼きそばは、おうちによって作り方や味つけもそれぞれだと思うので、

よかったら、「我が家の焼きそば」について、教えてくださいね☆☆☆




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!


↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★よろしく★

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
