

平戸市川内町「中野漁協」の漁師の市場(たえちゃん大物を釣る!?)

たえちゃんのブログを見てくれているあなたは、

ゴールデンウイーク、どんな風に過ごしましたか?

今年のGWはとてもいい天気でしたね♪

たえちゃんはGWの前半は平戸に、後半は北九州に遊びに行ってきましたよ☆



GW前半のたえちゃん。

後半は北九州に2泊の旅行に行く予定でしたので、

前半は家でゆっくり過ごそうかと思っていました。

でも、家の窓から外をみると、快晴でとってもきれいな青い空です。

外出しなくてはもったいない!!

最近は雨が多かったですから、快晴はお出かけのチャンスだと思いました。

気温も高くて、暑そうです。

きっと、海に行ったら気持ちいいんだろうな。

そうだ!今年はまだ釣りに行っていないぞ。

たえちゃんは、釣りに行くことに決めました☆



佐世保にはたえちゃんお気に入りの釣りスポットがありますが、

せっかくのゴールデンウイークだし、ちょっとドライブも楽しみたいなと思い、

平戸へ出発することにしました。

平戸大橋の手前にある、田平の港付近では釣りをよくしていましたが、

平戸では釣りをしたことがありません。

平戸はよく釣れるという話を聞いてみましたので、今回行くことに決めたのです。



平戸大橋無料になっていました♪

数ヶ月前に、食べ物を求めに平戸に行ったときにはまだ有料だったのに!

料金所の撤去作業の工事が行われていましたので、最近かなと思い調べてみると、

今年の4月から無料になったということでした。

もともと片道100円という安い料金ではありましたが、

それでも無料は嬉しいですね☆

今までより気軽に平戸にも遊びに行ける気持ちになりました。



平戸大橋を渡り、千里ケ浜海岸を過ぎ、少し進んだところで、

何かイベントのようなものが開催されていました。



中野漁協(1)100509

平戸市川内町にある、中野漁協直売所「漁師の市場」です。

平戸に行ったら必ずゲットしたい、川内かまぼこ が販売されている場所になります。

GWには、イベントが開催されていました。

平戸で有名な川内かまぼこをはじめとして、

平戸近海で水揚げされた新鮮な魚介類や、水産加工品、

地元の人手作りの食べ物が販売されているようです。

とっても興味を持ったたえちゃんは、ちょっと立ち寄ることにしました。




中野漁協(5)100509

購入した魚介類はで焼いて食べることもできるそうです。

ちょうどイカが焼かれていて、とってもおいしそうな匂いがしています。

たえちゃんが網をじっとながめていたので、もの欲しそうに見えたのかもしれません。

焼きたてのイカを分けてくれました。

超おいしい?!!!

とても甘くて、イカの香ばしさたっぷりの味わいです。

いつもおつまみで食べたりするサキイカとは全く別物の、

とても大満足の味でした☆



中野漁協(4)100509

こちらは、平戸に行くと必ずゲットしてしまう「 川内かまぼこ 」です。

いわゆる、すぼ ですね!

すぼと言うと、長崎出身ではないお友達は???でした。

すぼって、長崎だけの食べ物のようですね。

たえちゃんは全国的なものだと思っていました。

長崎人は知っていると思いますが、

すぼとは、かまぼこをストローで巻いた食べ物です。

食べるときに、ストローを外しながら食べるので、

子どもの頃はそれが楽しくてよく食べていました。

川内かまぼこは、冷凍の魚を使わず、新鮮な生の魚のみが使われています。

地元のおばちゃんの手作りです。

魚の風味がいかされた、平戸ならではのかまぼこで、大変おいしいです。




こんな感じで、会場で食べ物を物色していると、

漁協の方に、「 釣りはするかいね?一人600円だよ! 」

とすすめられました。

イベントの一つとして、釣り堀体験も開催されているようです。

釣りが大好きなたえちゃん。

でも、やっぱり釣りは自分で好きなスポットを見つけて、

釣り糸をたらしてみるのが楽しいです。

いつ釣れるかわかりませんし、もしかしたら1匹も釣れないかもしれない。

それでも、自分の力で釣れたときには、何ともいえない喜びがあります。

だから、釣り堀はちょっとね?。

・・・・とも思ったのですが、実はつりエサも準備してこなかった、たえちゃん。

「 この近くには、釣具やさんはないよ!

釣り堀なら、道具もエサも準備してあるから、釣っていきなよ!
 」

そうすすめられ、おいしそうな食べ物に囲まれて、

釣り掘を楽しむのもいいかな、と思うようになってきました。

偉そうに釣りについて語っていた気持ちはどこかに吹っ飛んで、

釣り堀大会に参加することに決めたたえちゃんでした。



中野漁協(2)100509

こちら釣り堀です。

釣りざおは、竹に釣り糸を巻き付けた、手作りのシンプルなさおでした。

えさも漁協の人がつけてくれるので、

釣り糸をたらすだけの、いたれりつくせりの釣りです。

でも、こんなシンプルなさおで釣れるのかしら?

そう思いながらも、釣り堀をのぞいてみると!!

大きい魚がわんさか、わんさか泳いでいますよ?!!!

漁協の方が、大きい鯛を釣れるように魚を誘導してくれるという待遇?です。

たえちゃんのさおには、ぐぐっとかなり大きいひきがきました。


重たい?!!重たい?!!

たえちゃんは釣り堀に落っこちてしまうぞ!!



いつも波止場で小ぶりの魚を釣って喜んでいるたえちゃんです。

だから、こんな大きなひきは初めての体験です。

力いっぱいさおを引いても、たえちゃん、鯛の力に負けそうになりました。

仕方がないので、漁協の人に代わってもらい、鯛を釣り上げていただきました。

ほんとに、いたれりつくせりでした。




中野漁協(3)100509

釣りあげた(あげてもらった?)です!

釣ったときにはあまりに興奮していたので、釣った写真を撮るのを忘れていましたが、

本当に大きい鯛です。

卵を置いて撮影してみましたが、大きさ伝わるかな?

実際は写真では伝わらない、大きな鯛だったんですよ!

これで、600円

釣りも体験できて、大きい鯛までいただけて600円ですもんね!

ありえない安さです。

実際に買ったら、すごく高いのではないかと思います。

たえちゃん、お得感大の気分♪♪

きっとお祭りの1つとして、大サービスしてくれているんだと思いました。




大きな鯛をゲットしたたえちゃん。

釣ったばかりの新鮮な鯛を早く食べたくて、

すぐに平戸を離れて、佐世保へ戻りました。



たえちゃんは、一緒に行ったお友達に早く鯛をさばくようにお願いしました。

すると、お友達から、たえちゃんが早く鯛をさばくようにお願いされました。




・・・そうです。

たえちゃんも、お友達も、こんな大きな鯛をさばいたことなんてないのです。

というか、たえちゃんは魚自体さばいたことすらありません。

こんな大きな鯛をさばくなんて無理です。

しばらく、お友達とどちらがさばくか言い合いをした後、

インターネットで鯛のさばき方を見つけることにしました。

詳しく鯛のさばき方が説明されているページを見つけることができましたので、

たえちゃんがそれを見ながら、お友達に指示をしてさばいてもらうことにしました。

まずは、ウロコとり。

ウロコとりの道具もありませんので、ステーキナイフでウロコを取ることにしました。

実際にやってみると、ウロコとりってすごく大変!!

台所でやるとあちらこちらの方向に勢いよく、ウロコが飛んでいきます!!

このままでは台所がウロコまみれになってしまうので、外でウロコ取りをすることにしました。

インターネットでの説明を見ながら、何とかウロコ取りに成功!!


それからは、えらをはずしたり、内臓をとったりする作業になります。

お友達「 たえちゃん!さばき方の指示、しっかりよろしくね! 」

たえちゃん「 おう!まかせてくれ! 」

・・・と言ったものの、ウロコ取り以降のさばき方の説明ですが、

難しすぎて、たえちゃんにはさっぱりわかりませんでした。

画像ものせてあるのですが、魚のおろし方の超初心者であるたえちゃんには、

レベルがあまりに高すぎるのです。

でも、まかせろと言ってしまった以上、

実はたえちゃん全くわかりませんでした?!とも言えませんでした。

また、そう言ってしまうと、さばくのを交代と言われそうなので、それもちょっと勘弁だな。

・・・困ったたえちゃんは、仕方ないので、

さばき方の説明は、完ぺきに無視して、

たえちゃんの想像でさばき方を、お友達に指示することにしました。えへへ。

そして、結果は・・・



中野漁協(6)100509

中野漁協(7)100509

じゃ?ん!!

何とかうまくさばいてもらうことができましたよ?!!

途中、「 本当にこのさばき方で大丈夫なの?? 」とあやしまれたこともありましたが、

自己流でも、なんとかなるもんですね!

大きい皿にいっぱいの鯛のお刺身が完成しました?♪♪



中野漁協(8)100509

釣りたての新鮮な鯛のお刺身で?す。

つやがあって、とてもきれいです。

でも、お刺身って本当に技術のいるお料理ですね。

刺身は切るだけだから、料理に入るの?と思ったこともありましたが、

立派なお料理ということが今回わかった気がします。

お刺身って切り方によって、味も全然変わってくるんですよね。

初心者の素人なので、お店で食べるような薄造りにはできませんでしたが、

お友達が頑張ってくれたこともあって、たくさんのお刺身が完成しましたよ。

食べてみると思った通り、弾力があって、新鮮そのものの味でした☆

こんなにたくさんの鯛のお刺身を食べたのは初めてです。

とてもぜいたくな気分になりました。



中野漁協(9)100509

鯛さばきに失敗した時のために、

保険としてスーパーで買っておいたサーモンのお刺身です。

たくさんの鯛のお刺身が取れましたので、必要なかったですが、

こちらもおいしくいただきました。




たえちゃんの想像での指示で、さばいた鯛でしたから、

刺身にしたあとも、たくさんの身が残ってしまいました。

さばいてくれたお友達のお礼として、

たえちゃんは頑張って、鯛の荒だき に挑戦しましたよ?!!

魚くささを取り除くためには何の調味料かしら?

わからなかったのでとりあえず、

酒とみりんとチューブのしょうがを適当にぶっかけて煮込み、

冷蔵庫にあるいろんな調味料を、これまた適当に入れて、煮込んでみました。


中野漁協(10)100509

味はいちかばちかの、たえちゃん手作り鯛の荒だき。

形はくずれ、ぐちゃぐちゃになっています。

料理が苦手なたえちゃんですから、予想通りです。

しかも、たえちゃんが作る料理は残念な味が多いので、ドキドキでしたが・・・

何と奇跡が起きちゃいましたよ?!!


中野漁協(11)100509

お店に出してもおかしくないくらいの、大満足の荒だきでした!!

タマゴももっていてマルマル太っていた鯛でしたから、

脂ものっていたので、おいしさが増したのかもしれません。

甘辛いたれがしみこんだ、二度と出せない奇跡の味でした。




大きい鯛や、平戸のおいしい食べ物と、漁協の人達との出会い。

大きい鯛を料理する貴重な大変もできて、

とても有意義なGWとなりました。

中野漁協の、釣り堀大会はまた開催されるかはわかりませんが、

なかなか大きいお魚を釣り上げる機会や、

安く手に入る機会はないと思いますので、

また開催されたら、行ってみたいと思いました!!

気になった人は、今後のイベントをチェックしてみてくださいね^^




GW後半は、北九州に旅行に行ってきました。

そのことについては、また次回のブログで紹介したいと思います♪

たえちゃん、すごく忙しい時期で、すぐにはブログ更新できないかもしれません。

ごめんなさいです!!

でも、よかったら、気が向いたら、また訪問しにきてくれたら。

たえちゃんとってもうれしいです☆★




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【漁協の情報】※2010年5月7日現在の情報です。
●中野漁業協同組合(川内かまぼこ)
長崎県平戸市川内町1029-3
営業期間: 8時30分?17時
休業 : 1月1日?3日

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : 鮮魚
genre : グルメ

お魚食べ放題?!!(たえちゃん釣りに行きました☆)

楽しい3連休♪♪

たえちゃんのブログを見てくれているあなたは、

どのように過ごしましたか??



たえちゃんは、 釣り を楽しみましたよ☆★

女の子が釣り?と思われるかもしれませんが、

おいしそうなお魚が海で待っていると思うと、

たえちゃん、それだけでドキドキしちゃいますよ!!

たくさん釣るんだぞ!!と気合いを入れて、釣りに行ってきました☆



釣りに行った場所は、西海市の横瀬です。

バイキングのお店、船番所があるところ、と言えばわかる方もいらっしゃるでしょうか?

朝6時にお友達と待ち合わせをして、

横瀬に着いたのが、7時前だったと思います。

西海市横瀬での釣り(1)091013

天気は少し曇りくらいでした。

寒くも暑くもなく、釣りにぴったりの気温です。

まだちょっと薄暗い感じです。


西海市横瀬での釣り(3)091013

もうすでに、釣りをしている人が何人もいました。

釣りに定番?のおじちゃんから、家族連れ、若いカップル、中学生くらいの男の子たちなど、

いろんな方が釣りを楽しまれています。

ということは、ここは釣れるってことかなぁ?

たえちゃん、ちょっと期待しちゃいました☆


西海市横瀬での釣り(2)091013

たえちゃんも釣りの準備をはじめました。

横瀬は、車も横付けできるし、足場も安全ですし、

女の子に嬉しいキレイなトイレも近くにあるので、

場所としては女の子でも釣りをしやすい場所です。


西海市横瀬での釣り(4)091013

釣りをしておられる方はご存知かと思いますが、

たえちゃんは「 サビキ釣り 」をすることにしました。

サビキ釣りは、かごの中にオキアミっていうエサを入れて、

お魚を呼んで釣る方法です。

遠くに投げる必要もなく、テクニックがあまり必要なく、

海にポチャンと糸をたらせばOKの、

たえちゃんみたいな釣り初心者には、ぴったりの方法です。



・・・といかにも釣りを知っているように言ってしまいましたが、

実は、釣りざおも、釣りのしかけも、

ぜーーーーんぶ、お友達に用意してもらいました?!!!

たえちゃんは、まだ人にしてもらわないと、

自分だけじゃ、何にもできないレベルの低さなんですよ・・・。えへへ。

お願いして、一緒に釣りをしてもらったんですよ!!




西海市横瀬での釣り(8)091013

釣りに詳しいお友達は、こんなエサも持ってきていました。

うわ??。

気持ち悪い・・・。

ゴカイっていうんでしょうか?ミミズに足がいっぱいついたムカデのような感じの虫です。

でも、これ、偽物だそうです。

プラスチックだそうです。

でも、本物と同じようににおいもつけられているということです。

偽物でも気持ち悪いな・・・。

初心者のたえちゃんには、まだまだこれは扱えない物体のようです。






早速ですが、準備してもらった釣りざおで、サビキ釣りをはじめてみました。




・・・ポチャン♪♪




釣り糸につけた、カゴが海に勢いよく落ちる音が響きました。

お友達に笑われちゃいました?!!!

静かに釣り糸を落としていったほうがいいそうです。




でも、釣り糸が海に入ってすぐに、びくびくっと引きが来ました!!

重い・・重い!!!

リールを巻く手に力が入ります!!

西海市横瀬での釣り(5)091013

わぁ?!!!

釣れちゃった?!!

いっぺんに3匹も釣れちゃいました☆★☆

こんなにすぐに釣れるんですね!!

たえちゃんは、楽しくてしょうがありません!!



西海市横瀬での釣り(6)091013

まず釣れたのは、「 イサキ 」でした。

トータルでいうと、このお魚が一番たくさん釣れました。


西海市横瀬での釣り(7)091013


 クロ 」も釣れました。

お魚辞典によると、クロは警戒心が強くて、なかなか釣れないということでしたが、

まだちっちゃいからかな?

結構たくさん釣れました。

他にも、アジやカワハギなんかも釣れましたよ^^

時間的には、朝が一番よく釣れました。

お昼には潮が満ちてきたのですが、その時間には釣れなくなりました。

時間帯や潮って、釣りには重要なポイントのようです。



西海市横瀬での釣り(9)091013

じゃーーん!!!

すごいでしょーーー☆★

たくさーーーん釣れたんですよ!!

たえちゃんの釣りを見に来た通りがかりの人がいましたので、

ここぞとばかりに、どうだどうだ!!たえちゃんが釣ったんだぞ!!

と見せまくって自慢しちゃいましたよ!!





・・・と、いかにも自分ひとりで釣ったように紹介しちゃいましたが、

たえちゃんは釣りをしている間、しょっちゅうトラブルを起こしました。



「あーーー根がかりしちゃった?。」

「あーーー糸がからまっちゃった?。」

「あーーーまた地球を釣っちゃった?。」

「あーーー糸がぐっしゃぐしゃになっちゃった?。」

「あーーーまたまた根がかりだーーー。」




この繰り返しを何度したことでしょうか。

たえちゃん、残念ながら、学習能力ゼロのようです。

そのたびに、お友達にしかけを作りなおしてもらったり、

お友達が買ってくれた道具を台無しにしちゃったり、

たえちゃんがお友達の立場なら、かなりキレるようなことをしちゃいました(汗×2)

・・・でも、お友達は笑って、優しくたえちゃんの釣りの世話をしてくれたんですよ!!

たえちゃんは嬉しくて、胸がジンときちゃいました☆




こうして、早朝から釣りをはじめて、お昼の14時くらいまで楽しみました♪♪

とっても満足で思い出になる一日だったんですよ!!




ちなみに、釣った魚は、全部たえちゃんが独り占めさせてもらいました?☆★しめしめ・・・。


早速、調理して、いただきましたよ!!


西海市横瀬での釣り(10)091013

まずは、 唐揚げ にしてみました☆

西海市横瀬での釣り(11)091013

定番の アジの唐揚げ です!!

サクサクしておいしい!!

新鮮ですから、言うことなしのうまさです☆

西海市横瀬での釣り(12)091013

イサキの唐揚げ です!!

イサキは骨が結構あるので、注意していましたが、

時間をかけてあげましたので、

骨もサクサク、気にならずに食べました☆

アジよりも、魚くささがなくて、さっぱりした感じの味です。

イサキといえば、塩焼きですが、

揚げても大変おいしかったです☆


西海市横瀬での釣り(13)091013

クロとイサキの煮物 です。

煮物は、たえちゃんにはまだ難しいのでお母さんに作ってもらいました☆

魚くささをなくすために、生姜と酒をたっぷり入れて、

時間をかけて煮込んだそうです。

西海市横瀬での釣り(14)091013

おいしーーい!!

煮物っていうより、荒だきですね☆

お魚の身まで、味がしみこんでいて、最高においしかったです。



唐揚げも煮物も、釣った魚ぜーーんぶ、食べちゃいましたよ☆

さすがのたえちゃんもお腹いっぱいになりました!!

たんぱく質とカルシウムたくさんとって、大満足♪♪




よし!!あとはビタミンだーー↓↓

西海市横瀬での釣り(15)091013


このみかんは、「 岩崎みかん 」なんですよ♪♪

釣りをしている場所の先に、船番所があるのですが、

そこに売ってあったので、お友達がたえちゃんに買ってくれたんですよ!!

甘くておいしいみかんでした☆




・・・こうして、釣りの準備から、釣りの最中も何度も迷惑をかけ、

魚を独り占めした上に、みかんまで買ってもらった、

かなり図々しい、たえちゃんでした。えへへ。

これにこりずに、またお友達を(無理やり?)誘って、

釣りに出かけようと思うたえちゃんでした。

今後は、釣りも迷惑かけずに、一人立ちしないといけないな、と思いました?!




そういえば、釣りの途中、バイキングで有名な船番所でお昼ごはんを食べたのですが、

釣りが楽しかったので、

写真を撮るのを忘れていました?!!

また今後行く機会があったら、船番所のバイキングをブログでも紹介したいと思います♪




【釣りの情報】※2009年10月13日現在の情報です。
●長崎県西海市西海町横瀬郷
佐世保から1時間もかからないくらいの場所です。
今回はサビキで、イサキ・アジ・クロ・カワハギが釣れました。
毒のあるベラも釣れましたので、注意!!
また、他の釣り人がエギで、イカを釣っていましたので、イカも釣れるスポットのようです。
車が横付けできて、トイレもキレイなスポットです。




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

ダイエット77日目です。

たえちゃんが食べ物代を稼いでいる、

佐世保市卸団地にある激安家電ショップ「キャッシュトーキョーNEO」で、

先日、こんな商品が販売開始されました↓↓


エアリーシェイプ(1)091013


 エアリーシェイプ 」で?す!!

ネットでは爆発的に売れた商品なので、ご存知の方も多いと思いますが、

骨盤ケアをしてくれる椅子です。



骨盤を閉じないと、きれいな体型にならなかったり、

やせにくい体になるということです。

たえちゃんも、時々、骨盤を閉める運動をしています。



でも実は、たえちゃん、骨盤っていうのがよくわかりません。

骨盤を閉める運動をして、

確かに運動をした後は、歩き方がちょっとスマートになった感じがするような感じはありますが、

実際のところは、本当にしまっているのか、???な感じです。



そんな感じで、骨盤に疑問を持っていた時に、

この商品が入荷されてきたものですから、興味シンシンです♪♪

展示品がありましたから、早速試してみました。

エアリーシェイプ(2)091013

う?ん♪♪

確かにヒップが引きしめられる感じがします。

一番たえちゃんのヒップに効いたのは、ヒップアップコースでした☆

実際やってみると、確かに骨盤がキューっとしめられた感じがします。

でも、それより、気持ちがいい のです。

とっても癒される感じ♪♪くせになりそう♪♪

これ、まじで欲しいな。

見た目もとってもかわいくて、インテリアになります!!

これ、たえちゃんでなくても、女の子なら、欲しい人たくさんいるだろうな?。

3万円からお釣りがくるお値段です。

カツカツのたえちゃんには、ちょっと苦しいけれど、

買えないお値段ではありません。

家に帰って、親に相談しましたが、


「 狭い家で、あんたの散らかった部屋のどこに置くつもりね?買ってきたらダメけんね!! 


・・・と強く念を押されてしまいました。がっかり・・・。



せめて、会社で楽しんでやろうと、

展示品に座って楽しんでいましたら、

店長に、仕事せんかい!!と怒られちゃいました?!!えへへ。



きっと、人気商品ですから、すぐに売れちゃうと思います。

欲しい方がいらっしゃったら、急いでゲットしてくださいね。

興味のある女の子がいましたら、よかったら、見に来てください!!

たえちゃんのおすすめ椅子でした?!!




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : 魚さかなサカナ?♪
genre : グルメ

プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
