

西彼杵郡時津町「味干ラーメン」の定食をいただく!(たえちゃんのお買い物品公開☆)

まだまだ寒い日もありますが、日中は暖かくなってきて、

春めいてきましたね♪

寒さがかなり苦手なたえちゃんは、まだまだマフラーやムートンのブーツから離れられないでいます。

そんなたえちゃんに、お友達から春の洋服をゲットしにいこう!とお誘いを受けました。

日曜日は快晴でドライブ日和♪♪

たえちゃんは長崎市内まで車を走らせ、お友達とお洋服を買いに行きましたよ☆★



・・・たえちゃんは食べ物だけにしか興味がないと思われがちですが、

そんなことはありません。

女の子なので、やっぱり洋服には興味があるんですよ♪♪

特に女友達どうしでの、お買い物は大好き!!

あれこれ言いたいことを言いながら、かわいい洋服を選ぶ時間は、

何とも言えない幸せな時間なのです!!



今回たえちゃんがゲットした洋服をちょっとだけ紹介しちゃいますよ☆


味干拉麺(1)100426

セレクトショップで購入したスカートで?す♪

さらっとした優しい感じで、かわいいです!!

試着してみました。

ぴったりです☆

自分で言うのもなんですが、よく似合ってま?す!!!

お友達もよく似合っていると言ってくれましたよ♪



味干拉麺(2)100426

調子にのったたえちゃんは、さらに2枚のスカートもゲット!!

水玉のふんわりしたスカートと、イエローのプリーツスカートです☆



味干拉麺(3)100426

さらにワンピースもゲット!!

これはたえちゃんには派手すぎるよ?と友達が止めたのを、

無理やり振り切ってゲットしました?☆


味干拉麺(4)100426

ついでに、短パンもゲットしましたよ!

黒とチェックで?す。写真には載せていませんが、フリル付きの短パンも買いました☆

お友達が、

「 たえちゃん、ちょっと買いすぎだよ?!!

 短パンはもっとやせた人が似合うから、たえちゃんは買っちゃだめだよ?!! 




・・・くそ言われちゃいました?!!

くやしい。

そこで、これも買いましたよ?↓↓


味干拉麺(5)100426

スポーツウエアで?す!!

これで運動するんだぞ!!

たえちゃんが大好きな ノースフェイス というブランドのウエアです。

これ、結構高い商品なんですよね。

実はたえちゃん、普段の運動の数よりも、持っているスポーツウエアのほうが上回っています。

お友達に、それはもういらないよ?という忠告がありましたが、

完全に無視してあげましたよ!!

たえちゃん、友達に短パンが似合わないデブと言われたことが、

くやしくて、ついつい、買っちゃいましたよ?!!





こうして、お買い物をおもいっきり楽しんだたえちゃん。

あちこち歩きまわりましたから、お腹ペコペコになってしまいました。

でも、お財布を見ると、すっからかんになってしまいました。

いつものことです。

こうなると、お友達とお互いにお財布の中身を見せ合って、

持っていないほうが、ごはんをおごってもらうように交渉をするのです。

今回、お友達はあまりお買い物していないようでしたので、

おごってくれるよう、頼んでみました。



たえちゃん「 たえちゃんはお財布の中からっぽだよ。

       お昼ごはん、おごってよ!
 」

お友達 「 今日はおごらないよ!

      だって、買うなっていった洋服までたくさん買って、無駄使いしたじゃん!
 」





痛いところをつかれました。

・・・・・・。くそ。


おごってもらえないか。

ケチな友達だ。

お友達はケチケチ星人だ!!

ケチな人は嫌われるんだぞ!!




・・・仕方がないので、

おこづかいが少なくても、お腹いっぱい食べられる、

たえちゃんのとっておきのお店に行くことにしました。

そこは、とってもとってもボロい食堂なんです。

でも、たえちゃんが学生の時に、すごくよく通っていた食堂です。

学生の頃、先輩に連れられてはじめて行った時にはびっくりしました。

と?ってもぼろい食堂。

しかも、すごく愛想が悪いおばちゃんが一人で接客。

注文をする時も、そっけなくて、冷たい感じ。

お茶のおかわりをお願いしても、

「 あのヤカンから自分でついで! 」というおばちゃんでした。

なんてお店なんだ!!と思ったのですが、

一番人気の唐揚げ定食を食べた時の、

あまりのおいしさとボリュームに感動したのを覚えています。

ちょっと甘いたれに漬け込んで、カラっと揚げられた唐揚げ。

おいしすぎて、ほっぺたが落ちる味ってこんな味なんだろうな。

何度でも何度でも食べたくなる、味わい深い唐揚げだったんです。

しかも、唐揚げもごはんもてんこ盛り。

男の人でも残す人がいるくらいのボリュームでした。

しかも、貧乏な学生でも安心して食べられる安さでした。

どんなにたくさん御飯を食べても、スイーツを食べないと落ち着かないのは、

学生の頃から同じでしたが、

ここの食堂の唐揚げ定食だけは、スイーツのことを忘れるくらい、

夢中になってしまった、味もボリュームの面でも、大大大ヒットとなっていました。

それからは、学生時代の4年間で何度通ったかわからないくらい、よく食べに行きました。

いつ来ても、唐揚げ定食をガッツリたいあげるたえちゃん。

愛想のなかったおばちゃんも、いつしかおいしく食べるたえちゃんを見て、

ニコニコ笑って、話かけてくれるようになりました。




買い物で疲れてお腹ぺこぺこ、お財布の中もすっからかんのたえちゃん。

お友達にその自慢のお店にも招待したいという気持ちもあり、

今回はお友達を連れて行ったのですが・・・、

なんと、そのお店はつぶれちゃっていたんです。

なんで?

去年食べに行ったときには、営業していたし、

お客さんもいっぱい、おばちゃんも元気だったのに。

何があったんだろう??

・・・たえちゃんはあまりのショックに落ち込んでしまいました。


他のお店では絶対に食べられない、あのお店だけの味でした。

もう、あの唐揚げは幻になってしまったんだ・・・。

悲しいし、さびしいし、かなり落ち込んだたえちゃんは、

めっきり元気がなくなってしまいました。





そんなたえちゃんを見かねて、

お友達が、「 たえちゃん、今日のごはんおごってあげるよ! 」

そう言ってくれました。

たえちゃんが行きたいお店でいいよ、好きな食べ物、おごってあげるから。

そうも言ってくれました。





そこでお友達と食べに行ったお店がこちらです↓↓

味干拉麺(6)100426

西彼杵郡時津町にある、「 味干ラーメン 」にやってきました☆

以前、ブログでも紹介しましたが、

ミスターマックスがグランドオープンした時に、

時津町にお買い物に来たことがあるのですが、

そのミスターマックスのあるショッピングモールの中のラーメン屋さんになります。

その時には立ち寄れなくて、気になっていたお店でしたので、

今回出没しました。




グランドオープン時には、人が多すぎて入れなかったのですが、

今回もまだまだ、待っている人がたくさんいました。

今回は待つことに決めました!!

ラーメンやさんなので、回転も速く20分くらい待って、席につくことができました☆


味干拉麺(7)100426
味干拉麺(8)100426

店内は、カウンター席とボックス席がありました。

席数はそんなに多くない感じでしたが、

満席のため、とても活気とにぎわいのある店内です。





味干ラーメンは、熊本ラーメンのお店のようです。

そういえば、熊本に旅行に行ったときに、あちこちで見かけたようなラーメン屋さんです。

長崎では時津が初出店のようですね。

どれを注文するか悩むような、多彩なメニューでしたよ。

基本のとんこつ味の味干ラーメンをはじめ、

つけ麺、パイクー麺、阿蘇高菜ラーメン、ピリ辛ネギラーメン、

また、味噌ラーメンやちゃんぽん、パリソバ、醤油ラーメンまでもありました。


どれもこれも、おいしそうにメニューにのっていて、悩んじゃいます。



味干拉麺(9)100426

お友達は、

「 タイピーエンがいいよ!

 これならヘルシーだから、ダイエットにもおすすめだよ!
 」

と言ってくれました。



でも、たえちゃんが選んだメニューは↓↓

味干拉麺(10)100426

チキン南蛮定食 850円 で?す☆★

ラーメンもチキン南蛮も楽しめちゃう、ボリュームたっぷりのメニューです!

ダイエットなんかくそくらえだ!!

ちなみに、一番高いメニューのようでしたが、

お腹もすいていましたので、どーんと注文しちゃいましたよ!!


味干拉麺(11)100426

まずはラーメンです。

とっても濃厚な色をしたスープです。

もともと熊本ラーメンは、久留米から入ってきたラーメンだそうです。

こってりとんこつなところはそっくりですね!

でも、とんこつの味がまろやかな風味をだしている久留米ラーメンと比べると、

ちょっと塩辛さが感じられるスープでした。

沖縄塩をこだわって使ってあるそうです。



味干拉麺(12)100426

テーブルの上には、フライドガーリックとふりかけ が置いてありました。


味干拉麺(13)100426

熊本ラーメンといえば、にんにくたっぷりですよね!!

たえちゃんもフライドガーリックをラーメンに入れてみました↓↓

味干拉麺(14)100426

ガーリックの風味の、さらにこってりしたラーメンに変身しちゃいました?!!

パワー全開のこってりラーメンです☆★


味干拉麺(15)100426

ごはんには、ふりかけをかけてみました。

こちらのふりかけにもにんにくが入っていました。

これでさらにパワー全開ですね。


味干拉麺(16)100426

最後に、チキン南蛮です。

これがまたおいしい!!!

たえちゃんの好みにぴったりの味付けです。

甘酢とタルタルのバランスがよくて、お肉もやわらかくて大変おいしいです!

これがあれば御飯が何杯でも進みそうです。

ラーメン屋さんですが、次回来たときにも、

必ず頼みたくなる大ヒットメニューでした!!

たえちゃん的には、ラーメン以上においしかったかも?!!

チキン南蛮好きな方は一度食べてみてください^^





味干ラーメン。

実は、チェーン店だし、メニューもたくさんあるので、

それなりの味のお店かなと少し思っていました。

しかし、調べてみると、

熊本ではすごい数の出店、

また国内だけでなく、中国をはじめとして、

アメリカ・アジア・オーストラリアにもたくさんのお店を出店されているようです。

世界でなんと529店を展開だそうです。

国内・海外とも驚きの出店数です。

なるほど、たくさんの人に愛されるお店だと、

行ってみて思いました。

ラーメン通の別のお友達も、今度誘ってまた食べに行ってみようと思いました。





・・・ラーメンを食べたあとですが、

お友達がケーキ屋さんに連れていってくれて、

ケーキもごちそうになりました。

学生時代に通っていた、大切な食堂がなくなってしまったショックは、

大変大きいものでしたが、

でも、お友達の優しさで、たえちゃんは励まされました。

やっぱり、持つべきものは友達だと思いました。

ケチな人とか、ケチケチ星人とか、

お友達を悪く言ってしまったことを反省した、たえちゃんでした。

今度は、お礼にたえちゃんがお友達にごちそうしてあげないといけないと思いました。

(もちろん、安いやつ♪えへへ)





☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】※2010年4月26日の情報になります。
●味干ラーメン ミスターマックス時津店
●長崎県西彼杵郡時津町左底郷1832?1
●095-865-8182
●11:00 ? 23:00 元旦のみ定休

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.aji1000.co.jp/index.php

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。







↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : ラーメン
genre : グルメ

佐世保市上本山町「鬼が島本舗 めんちゃんこ亭」の元祖めんちゃんこと木久蔵ラーメン!

めんちゃんこ亭(1)100405

佐世保市上本山町にある「 鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 」に行ってきました。

めんちゃんことは、

「麺」と「ちゃんこ鍋」の美味しさと栄養が、手軽に味わえる食べ物のことを言うそうです。

たえちゃんは何度か食べにきたことがありますが、

お友達が珍しがって、一度食べに行ってみたいということでしたので、

出没したお店です。

いつもおこづかいが尽きた時に、ごはんをおごってくれるお友達ですから、

今日はたえちゃんが大盤振る舞いで、お友達にごちそうしてあげることにしましたよ☆★


めんちゃんこ亭(2)100405

お店はカウンター席や、テーブル席・座敷もあります。

一人で食べに来られる方や、カップルや家族連れなど、

いろんな客層の人達が食べに来ていました。



めんちゃんこ亭(3)100405

元祖めんちゃんこ です。

店主がとても親交の深かった、 53代横綱「琴桜(前佐渡ヶ獄親方)」の稽古場でご馳走になる、

ちゃんこ鍋の美味しさに深く感動し、

「鍋の最後に残るソップで麺を煮込んで、もっと手軽に、この旨さをみんなにも伝えられないか」と思い、

誕生したのが「めんちゃんこ」の始まりだそうです。


めんちゃんこ亭(4)100405

野菜とお餅とお豆腐が入ったお鍋の中には、麺も入っています。

太めの麺です。

スープはさっぱりとした薄味ですが、だしの味がうまみを出していて、

素朴ながらも、あとをひくおいしさです。



めんちゃんこ亭(5)100405

テーブルには ゆず胡椒 が用意されています。

思っていたよりも辛くなく、

これを入れると、風味が広がってまた違った味を楽しめます。



めんちゃんこ亭(6)100405

めんちゃんこを食べ終わったら、

雑炊にしてもらえます。

スープのおいしさに、ごはん&とろとろのタマゴが合って、

優しくて、味わいのある雑炊になっています。

最後まで残さずおいしくいただけて、満足感がありますね!


めんちゃんこ亭(7)100405

鉄鍋なので、最後まであつあつで食べることができたのもよかったです。

食べつくすと、鍋底にのマークを発見しました!




めんちゃんこ亭(8)100405

木久蔵ラーメン です。

笑点でお馴染みの林家木久蔵師匠と店主が一緒につくった、本場下町醤油味だそうです。

実はたえちゃん、今人気のお笑い番組よりも、日曜日の夕方にある笑点のほうが大好き。

親やお友達に「 たえちゃん、笑点が好きなんて、ちょっと年寄りくさいね。 」と言われちゃいましたが、

それでも日曜日の笑点は楽しみにしています。

その笑点の中で、よく木久蔵ラーメンの話が出てくるので、

どんなラーメンなのか食べてみたいと思っていました。




めんちゃんこ亭(9)100405

半熟のタマゴとあついお肉が入っています。



めんちゃんこ亭(10)100405

麺は ちぢれ麺 でした。

醤油味なので、スープの色が濃いです。

この色からいって、塩からそうだと思ったのですが、

とてもさっぱりとしていて、ヘルシーな感じでした。

こってりとんこつ味に慣れてしまっている、九州人のたえちゃんですから、

醤油味は、想像したラーメンのイメージではなく、

はじめて食べるような、新鮮な感じがしました。



めんちゃんこ亭(11)100405

ラーメンを食べつくすと、

の柄が出てきました。



めんちゃんこ亭(12)100405

ぎょうざ です。

めんちゃんこ亭といえば、麺メニューが有名ですが、

実はたえちゃん、この餃子がとてもお気に入りでした?!!!


めんちゃんこ亭(13)100405

肉がちょっと苦手なたえちゃん。

餃子も肉くささが残っていれば、食べきれないのですが、

めんちゃんこ亭はくさみが全くなく、おいしさだけがたっぷりの餃子だと思います。

超たえちゃん好みの餃子です。

どんどん箸がすすみました!

お友達の分までこっそり食べてしまい、ケンカになったくらいです。

餃子を食べに、まためんちゃんこ亭に行きたくなる、たえちゃんのヒット餃子でした!!



めんちゃんこ亭(14)100405

熟旨からあげ です。

たっぷり寝かせて熟成したたれに漬け込んだからあげということで、注文しました。


めんちゃんこ亭(15)100405

こちらも味付けはさっぱりめで、あぶらっぽくなく、食べやすいです。

さくさくしていて、おいしいです。

からあげは夕方5時からのメニューでした。

めんちゃんこ亭ではからあげなど、5時からおかず というメニューがあります。

めんちゃんこと5時からおかずを注文して、ビールを飲むのも楽しいと思います♪♪




たえちゃんは日曜日の夕方にめんちゃんこ亭に行きましたが、

夜7?8時くらいになると、お客さんがどんどん増えてきて、

帰るころには、店内に入りきれずに、外で並んでまっている人もたくさんいました。

外食でお鍋といったら、結構出費になりそうだけど、

めんちゃんこ亭なら、手軽な料金で食べることができます。

そして、なんといってもおいしいだけじゃなくて、

ヘルシーで栄養があって、体に優しいから人気なのかもしれませんね。

ごちそうしてあげたお友達も、また来たいと喜んでいたので、

たえちゃんもおごったかいがありました。




実は、めんちゃんこ亭には、

餃子以外にも、たえちゃんお気に入りのメニューがあります。

それは、プリンです。

これも大変おいしくて、今回も食べようと思ったのですが、

お友達が、食事をごちそうしてもらったお礼に、

ハーゲンダッツ(アイス)をおごってあげると言われたので、

今回は我慢しました。

こちらもたえちゃんの大ヒットスイーツになっていますので、

また今後めんちゃんこ亭に行ったときには、

ぜひ紹介したいと思います♪♪




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】
●鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 中里店
住所 : 長崎県佐世保市上本山町808-2
TEL : 0956-49-8859
時間 : 11:00? 翌2:00
定休日 : なし
駐車場 : 25台

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.menchanko.co.jp/index.html

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。






↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
