

五島うどんと青森のりんごをゲット!!(たえちゃんの嬉しい出会い)

昨年の話になります。

たえちゃんにとって、とってもドキドキして、嬉しい出会い がありました。

たえちゃんのブログを見て、いつもコメントを書いてくれる女性の方がいらっしゃいました。

その女性の方は、もともとは東北の方でしたが、

佐世保に引っ越してこられたということで、

たえちゃんのブログをみて、コメントをくれるようになりました。

とても感じのいい女性のかたで、

佐世保の食べ物に興味のある方のようでした。

佐世保のおいしいものをいっぱい知りたいということで、

たえちゃんのブログに訪問してくれたようです。

いつもコメントをくれるので、

たえちゃんはとても嬉しくて、ブログを書くのもやる気がさらに出るようになりました。




去年の12月の日曜日でした。

たえちゃんは卸団地にある激安家電ショップ「 キャッシュトーキョー 」で働いています。

たえちゃんはその日は、お休みをいただいていたのですが、

月曜日に店長から、

「 昨日、桃色たんぽぽさんと言う方が、たえちゃんに用事で来らしたよ。

また今日来るって言いよらしたよ!! 


と言われました。


たえちゃんびっくり!!!


いつも、たえちゃんのブログにコメントを書いてくれる桃色たんぽぽさん

たえちゃんに会いにわざわざ、お店まで来てくれたそうです。

そして、また今日来てくれるということになり、

たえちゃんは、ドキドキと嬉しさでいっぱいになりました。



桃色たんぽぽさん、どんな人なんだろう??

たえちゃんのブログを見てくれている人だから、

やっぱり食べ物が大好きな人なんだろうな。

たえちゃんとどっちが、大食いかな?

とかいろいろ想像していましたが、

桃色たんぽぽさんが来るまでドキドキして、仕事になりませんでした。



一人でドキドキしていましたが、、

ついに桃色たんぽぽさんがお店に来てくれました。

たえちゃん、とっても、とっても、とっても緊張しました。

ブログで仲良くコメントをして、お話をしていましたが、

面と向かって会うとなると、とってもドキドキ、心臓ばくばくでした。

実際にお会いしてみると、ちょっと想像と違っていました。

食い意地の張った、たえちゃんとはちょっと違った感じでした。

とても、とても、上品な女性でした。

太っていると聞いていましたが、とんでもない、すらっとした方でした。

たえちゃんの食い意地丸だしのブログを、こんな上品な方が読んでくれているなんて、

たえちゃんはびっくりしました。

たえちゃんのブログを見て、たえちゃんに会いたくなったから来ましたと、

優しい感じで言われて、とても嬉しかったです。

お姉さんみたいな感じの優しさでした。

ちなみに、たえちゃんの姉は、たえちゃんも一目置くくらいの、大飯食らいで、

帰省してきた時には、たえちゃんの家にある食べ物をすべて食い荒らしていく恐ろしい姉です。

桃色たんぽぽさんみたいな人がたえちゃんのお姉さんならいいのにと、

たえちゃんは思いました^^





桃色たんぽぽさんは、たえちゃんにおみやげまで持ってきてくれたんですよ!!

五島うどんと青森のりんご(1)100222

五島うどん と 青森のりんご です!!

桃色たんぽぽさんの旦那様が、五島の出身ということで五島うどん、

桃色たんぽぽさんは青森の出身ということで、りんご を持ってきてくれました。



五島うどんと青森のりんご(2)100222

とっても色が鮮やかなりんごです♪♪

たえちゃんは、りんご病っていうくらい、りんごが大好きなんですよ☆


五島うどんと青森のりんご(3)100222
五島うどんと青森のりんご(4)100222

早速、いただいてみました☆

さすが、本場の青森のりんごですね!!

みつがいっぱい入っていて、とっても甘いです♪♪

お店のみんなにも分けてあげようと思っていましたが、

とってもおいしかったから、たえちゃんが全部食べてしまいました。



五島うどんと青森のりんご(5)100222

五島うどんは、たえちゃんが作ると失敗しそうだったので、

お母さんに作ってもらいました♪♪


五島うどんと青森のりんご(6)100222

普段食べているうどんよりも、細い麺 です。

とてもこしがあるうどんです。

そして、とてもきらきらとツヤがあって、見た目もきれいなうどんです。



五島うどんと青森のりんご(7)100222

焼きうどん も作ってもらいました!!


五島うどんと青森のりんご(8)100222

コシやツヤのある麺なので、味がしみこまないかと心配しましたが、

意外にしょうゆの味がしみこんで、とってもおいしかったです!!



五島うどんと青森のりんご(9)100222

せっかくたえちゃんにくれたうどんですから、

たえちゃんも頑張って、挑戦して作りましたよ!!

「 すき焼き風うどん 」で?す!!


五島うどんと青森のりんご(10)100222

お肉、青ネギを、

醤油、酒、みりん、砂糖で煮込んで、うどんをからめました。

料理が大変苦手なたえちゃんです。

こういう難しい味付けは、失敗率がとても高いのですが、

うどんに味がよくしみて、いい味加減になりました☆★

最後に、唐辛子と卵をからめていただきましたが、

すっごくおいしかったです!!

お友達にもふるまいましたが、おいしくてすぐになくなりましたよ!!

料理に関しては、自信をなくしていたたえちゃんでしたが、

こんなにおいしく作れるなんて、ちょっと自分に自信が持てましたよ!!

また、お料理頑張ろうかしら♪♪

五島うどんをくれた、桃色たんぽぽさんに感謝ですね☆★




たえちゃんはまだブログをはじめて1年もたちません。

自分勝手な文章、つたない文章しか書けなくて、

まとまりのないブログになってしまっています。

でも、今回の桃色たんぽぽさんとの出会いはもちろん、

新しい人やお店の人との交流、新たな食べ物との出会いなど、

短い間に、いろんな喜びがありました。

ブログをはじめて、本当によかったな と思える瞬間です。

これからも、佐世保をはじめとして、いろんなところに出没し、

たくさんの食べ物を食べていきたいと思います。

たえちゃんのブログにわざわざ訪問して、見ていただいている人に感謝です。

これからも、たえちゃんのブログを応援してくださいね★☆

よろしくお願いします♪♪



桃色たんぽぽさん、

たえちゃんは人見知りするから、とっても緊張して、

うまく話せなかったかもしれません!

でも、またお会いしたいですね^^

桃色たんぽぽさんが始めたブログも楽しみにしていますよ♪♪




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン







theme : うどん・そば
genre : グルメ

皿うどんチョコレート&長崎ラスク(長崎土産をもらったぞ!)?たえちゃんの朝ごはん公開!

たえちゃんのブログを読んでくれているあなたは、

今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?

たえちゃんの今日の朝ごはんはこれでしたよ?↓↓↓

長崎土産(1)100208

皿うどん で?す♪♪

麺類が大好物のたえちゃんです!!

ちなみに先週は、ちゃんぽんを朝ごはんに食べました。

おかしいことに、

たえちゃんの会社のみんなに驚かれちゃいましたが、

朝から、ちゃんぽんや皿うどんを食べてこそ、

真の長崎っ子というものですよ!!!


長崎土産(2)100208

朝から野菜たっぷりの、たえちゃん大好物のエビも入った、

パリパリ麺の皿うどんです♪♪

パリパリ、サクサクの食感の麺で、

眠気も覚めて、今日も元気に仕事を頑張るぞ!!





・・・皿うどんといえば、先日おもしろいものをいただいたんです♪




たえちゃんは、佐世保市卸団地にある激安家電ショップ、

キャッシュトーキョーで食べ物代を稼いでいます。

キャッシュトーキョーは激安家電を売っているお店です。

店頭はもちろんですが、ネット販売をしているので、

全国からたくさんの注文が毎日来ます。

倉庫は毎日、発送の準備でおおいそがしのようです!!

え?たえちゃんですか?

たえちゃんは発送のお手伝いはしませんよ。

だって、家電は重たいですもん。

かよわいたえちゃんには無理ですもん。

発送の係をしているのは、

キャッシュトーキョーの中で一番でかくて、

力持ちのYGさん(男性)がやっています。



がっちり体型のでかいYGさん。

人見知りのたえちゃんは、最初は話しかけられませんでした。

でも、最近はお友達になったんです♪♪

それは、YGさんが最近お休みに遊びに出かけたところで、

お土産(食べ物)を買ってきてくれるようになったから です☆★



YGさんが買ってきてくれるお土産は、

ありきたりのものがなく、ちょっと変わったものが多いので、

たえちゃんは、毎回楽しみにしています。

そのお土産の一つがこれでした↓↓↓



長崎土産(3)100208

皿うどん×チョコレート です。

ちゃんぽん、皿うどんで有名なみろくや のお菓子です。

こりゃ、ちょっと勇気いるな。

皿うどんチョコレートか。

こういうユニークな系統のものは、

味もやっぱりユニーク…で終わることも多いからです。



長崎土産(5)100208

箱を開けると、チョコレートとホワイトチョコの2個が入っていました。

確かに、皿うどんとチョコが組み合わさっています。


長崎土産(6)100208
長崎土産(7)100208

勇気を出していただきました?!!


サクサク?♪♪


食感がいいです!!

皿うどんの麺と、チョコの相性もあっていて、

とってもおいしいんです!!



なんと、この皿うどんチョコは、

たえちゃんが大学生の頃から、

大変お気に入りで、数え切れないほど通った長崎のケーキやさん、

リトルエンジェルス とコラボして作ったお菓子だそうです。

研究をした結果、

チョコは皿うどんの細麺と相性のいい、

上品な味わいのベルギー産のチョコを使用して作ったそうです。

こりゃうまいわけだ。

たえちゃん、納得!!



長崎土産(4)100208

皿うどんチョコと合わせて、

長崎ラスク もいただきました。


長崎土産(8)100208

カステラをラスク風に仕上げたお菓子だそうです。

見た目はカステラによく似ています。

長崎のお土産やさん、すみや と、佐世保の白十字パーラー が、

共同で開発したお菓子だそうです。


長崎土産(9)100208

バターの香りと、ザラメがたまりません!!

カステラの風味も残っています。

とてもおいしいです。

端の焼き色のついた部分も、香ばしくておいしかったです。





いつもちょっとおもしろいお土産を持ってきてくれるYGさん。

これからもいろんな所へ旅に出て、

おいしい食べ物をしこたまゲットしてきてくれることを、

キャッシュトーキョーのみんなで楽しみに待っていますよ♪♪





☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!





【お店の情報】
●みろくや
長崎県内を中心に、全国に販売店があります。

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.mirokuya.co.jp/top.html

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


●すみや本店
長崎市大黒町7-2
TEL : 095-827-2120
FAX : 095-827-0739
E?MAIL : sumiya72@ngs2.cncm.ne.jp

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.i-nagasaki.com/sumiya/index.php?main_page=index

⇒お店の方へ?お店のおいしい食べ物、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : ご当地名物
genre : グルメ

新年明けましておめでとうです☆(たえちゃんが一番心がこもった新年のあいさつをした人は・・・)

新年、明けましておめでとうです☆

昨年は、たえちゃんのブログを開設して、

たくさんの方に訪問していただきました。

本当にありがとうでした。

たえちゃんはとても嬉しかったですよ♪♪



たえちゃんのブログを読んでくれているあなたは、

お正月はどんな食べ物を食べましたか?

たえちゃんはおせちとお寿司に始まり、

たえちゃん手作りの失敗お雑煮(湯雑煮?というくらい薄かった。くすん。)を食べ、

それに飽きたら、ケーキにチョコレートに、回転焼きに、

ピザにチキンに、カツ丼に、ハンバーガーにラーメンに…と、

しこたま食べた、とても楽しいお正月でしたよ♪♪



たえちゃんのブログを見てくれているあなたにとって、

今年一年も、健康で、幸せな年でありますように。

そして、今年もたえちゃんのブログをよろしくお願いいたします。



・・・新年を迎えるって、なんかいいですよね☆

たえちゃんは、お正月っていうイベントを作った人に感謝です。

今年もいろんな食べ物の出会いがありそうな予感がします。

また、気持ちをリフレッシュできるというか、

新しい決意を持って、前向きになれそうな気もします。



たえちゃんは卸団地にある、激安家電ショップ「キャッシュトーキョーNEO」で、

食べ物代を稼いでいます。

もうお仕事がはじまっていますので、

お店のみんなにも、新年のあいさつをしましたよ!!


「 今年もよろしくお願いします。


心をこめて、お店のみなさんにあいさつをしました。



・・・でも、そんな中でも、

たえちゃんがひときわ心を込めて、あいさつをした人がいます。

その人は 光右衛門さん です。



光右衛門さんは、ネオのスタッフではありません。

ネオの店内の一角で、古布のお店を開いている方で、

昨年の仕事おさめの時に、

とてもおいしいものを作ってくれた方なんです。




光右衛門さんのお店はこんな感じです▼▼▼


光右衛門さんのお店(1)100106

こちらが、光右衛門さんのお店です。

たえちゃんが働いているキャッシュトーキョーNEOの店内にあるお店です。


光右衛門さんのお店(2)100106

古布のお店で、いろんな柄の着物の布がたくさん売ってあります。

九州でも指折りの、古布の種類がいっぱいのお店なんです。

たえちゃんは布は詳しくありませんが、

ちりめんとか、木綿とか、絹とか・・・いろんな素材の布がたくさんあるそうです。

裁縫や工芸などで、おしゃれな作品を作るために、

古布を求めて、お客様がいらっしゃっています。

佐世保だけでなく、遠いところからもお客様が見えられています。

こんなにいろんな柄の古布がそろっているお店はないと、

お客様の中でも、評判になっているようです。


光右衛門さんのお店(4)100106

光右衛門さんのお店(3)100106

もともとは、大切に手入れされた、上等な着物だったそうです。

1枚で買うと大変な金額になる着物です。

それを小さく切って、いろんな柄の布を、ひとまとめにして売ってあります。


光右衛門さんのお店(5)100106

古布で、お人形のお洋服や羽子板が作られています。


光右衛門さんのお店(6)100106

古布で作った手まりです。


光右衛門さんのお店(7)100106

ひもに、人形や手まりがついていて、これはかわいい!!

たえちゃんも気にいって1本いただきました。

お部屋の照明ひもとして使っていますが、

たえちゃんの散らかった部屋も、これをたらすと、かわいく見えちゃいますよ♪♪


光右衛門さんのお店(8)100106
光右衛門さんのお店(9)100106

古布で作ったバックです。

これはかなり手が込んでいます。

裁縫が超苦手なたえちゃんには、一生かかっても作れそうにないな。


光右衛門さんのお店(10)100106

古布を使って、お花が作られています。

古布はちょっとしたはぎれでも、捨てるところがないのよと、

光右衛門さんがおっしゃっていました。





光右衛門さんのお店は、ネオの店内にありますので、

たえちゃんもいろいろとお世話になっているのですが、

その光右衛門さんの作った「 コロッケ 」が、

家族で取り合いになってケンカするほどおいしい というウワサを耳にしたのです。

たえちゃんはコロッケが大好物です!!!



取り合いになり、ケンカするほどのコロッケ・・・



たえちゃんはどうしても食べたくなりました。

そこで、勇気を出して、光右衛門さんにコロッケを作ってくれと、

お願いをしたのです。

そしたら、なんと去年の仕事おさめの時に、

コロッケを作ってくれることになったのです!!!




光右衛門さんのコロッケ(1)100106

ネオの店内です。

Tくんの机の後ろ付近の場所で、

光右衛門さんが、コロッケを揚げてくれることになりました!!


光右衛門さんのコロッケ(2)100106

コロッケは揚げたてが一番おいしいです☆★

光右衛門さんは、お鍋持参で、揚げてくれるそうです。


光右衛門さんのコロッケ(3)100106

揚げる状態にまるめてあるコロッケ。

結構厚さがあって、大きくてコロコロしています。

なんか、見るからに、おいしそうな予感です。


光右衛門さんのコロッケ(4)100106

コロッケにつけるたれは、たえちゃんが作りましたよ!!

作り方は、

(1)ケチャップとソースをビンに入れる。

(2)混ぜる。


です!!!

光右衛門さんのコロッケ(5)100106

コロッケをサクサクした食感にするためには、

温度が大切だそうです。

えと、180度だったけかな?

揚げたコロッケのいいにおいがしてきました?♪♪


光右衛門さんのコロッケ(6)100106

光右衛門さんが、手際良く、たくさんのコロッケを揚げていきました。


光右衛門さんのコロッケ(7)100106

一人2個づつコロッケをいただきました。

たれをつけて、たえちゃんもいただきましたが・・・、


こりゃ、

うますぎる!!!



外側はサクサク、中はほくほく。

薄味なのですが、

じゃがいも本来のおいしさと、ひき肉と玉ねぎの甘さが、

たまらなくいい味を出しているんです!!!




コロッケはこのお店に勝つところはないと思っていた、

たえちゃんお気に入りの、あのお店よりうまかった・・・。

今まで食べたコロッケの中で一番おいしいコロッケでした。

ネオのみなさんも、あまりのおいしさに感動されていました。



ほんとに、たえちゃん好みの味でした。

たえちゃんは、こんなコロッケが食べたかったのよ。

・・・こんなにおいしいコロッケ。

まだ残ったコロッケがありました。

たえちゃんは2個ぽっちじゃ足りないぞ。

ネオの店長も同じように思ったらしくて、

残ったコロッケを狙っているようでした。

くそ、ライバルは店長か・・・。

食い意地の張った、手ごわい相手です。

コロッケの争奪戦!!間違いなしです。



・・・と思っていたのですが、

光右衛門さんは、

たえちゃんだけに、

あとからこっそり残ったコロッケをくれたんです。


その時にはもう冷えてしまっていましたが、

それでもとっても、おいしかった・・・♪♪

とてもいい仕事おさめを迎えることができた、たえちゃんでした。




・・・たえちゃんは思いました。

こんなおいしいコロッケはなかなか食べられません。

これは、光右衛門さんとは仲良くしておいたほうがいいと、

たえちゃんは深く思ったのでした。



こうして、新年を迎えたたえちゃんでしたので、

新年のあいさつは、

特に心をこめて、光右衛門さんに新年のあいさつをしたのです。

コロッケ、また作ってくださいね、という一言を添えて。



気になった方は、

ネオ店内にある、光右衛門さんにコロッケについて、

聞いてみてくださいね!!

とっても優しくて、話しやすい女性の方です☆★

光右衛門さんは、火・水曜日のみの営業となっていますので、

火か水曜日にどうぞ♪♪

もし、作り方を教えてもらって、作った時には、

たえちゃんにもぜひ、食べさせてくれると嬉しいです♪♪





☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



【お店の情報】※2010年1月6日現在の情報です。
●古布の店 光右衛門
佐世保市卸本町29-16 キャッシュトーキョーネオ内
0956-34-3138
営業日:火・水曜日(朝10時?夕方まで)

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。





↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

おいしいサツマイモを堪能しました!!(安納芋&紅乙女)

たえちゃんは食べ物代を稼ぐために、

佐世保市卸団地にある激安家電ショップ「 キャッシュトーキョーNEO 」で働いています。

ブログで何度も紹介していますが、

みんな佐世保人で、どのお店にも負けないくらい、

明るくて、仲のいいスタッフばっかり です。

キャッシュトーキョーNEOは激安家電のお店です。

食べ物は残念ながら販売していないのですが、

たえちゃんは、キャッシュトーキョーNEOで

大好きなネオのスタッフ達と一緒に、働いていることに、

とっても誇りを持っているんですよ!!




・・・でも、先日たえちゃんは、ネオの店長とケンカをしてしまいました。

店長は、家電にとっても詳しく、とっても思いやりもある方で、

上司としても、人間としても尊敬している人です。

ですが、たえちゃんは店長に納得いかないことがあって、

ついケンカをしてしまったのです。




店長は実家が大島にあります。

ある日、店長はこんなことを言いました。

「 今度の休みは、芋ば掘りに大島まで行かんばいけんな!! 

たえちゃんも一緒に、芋掘りするね?






・・・あら♪♪芋掘りですかぁ♪♪




たえちゃんは、

 たえちゃん、ぜひ芋掘り、参加しま?す♪♪ 

そう答えてその日は終わりました。






・・・実はたえちゃんは、芋掘りには大変思い入れがあるんです。

たえちゃんがまだ保育園の時です。

たえちゃんは風邪をひきやすくて、しょっちゅう熱を出す子どもでした。

そのため、よく保育園を休んでいました。

保育園の遠足が時々あっていましたが、

たえちゃんはそのたびに熱があって、行くことはできず、

いつもがっかりしていました。

でも、たった一度だけ熱を出すこともなく、行くことができた遠足があるんです。

それが、「 芋掘り遠足 」でした。

たえちゃんは、遠足に行けることが嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。

大人になった今でも、その嬉しかった気持ちはよく覚えています。



楽しみにしていた、芋掘り遠足の日。

たえちゃんの目の前には、さつまいも畑が広がっています。

とにかくはしゃいで、さつまいもを掘りました。

たえちゃんは、誰にも負けないくらい、たくさん芋を掘るんだぞ!!


引っ張って、ポン♪

引っ張って、ポン♪

引っ張って、ポン♪

引っ張って、ポン♪

引っ張って、ポン♪



お芋は面白いくらいに、たくさん掘れます!!

今考えると、小さい子どもの力で、そう簡単に掘れるとは思えないので、

もしかすると、農家の方が、簡単に掘れるようにしてくれていたんじゃないかと思います。

たえちゃんは、たくさんお芋を掘って、

しこたま食べるんだぞ!!

たえちゃんが一番たくさん掘ったって、お母さんに自慢するんだぞ!!




・・・こうしてたえちゃんは、

誰にも負けないくらいのたくさんの芋を掘り起こすことができました☆




しかし、保育園に戻って、帰りに渡されたお芋はたったの3個ぽっきり・・・

たえちゃんは、保育園の先生に抗議しました!!

「 たえちゃんは、たくさん掘ったんだぞ!!

たった3個とはどういうことなんだ!! 




・・・掘ったお芋は、みんなに平等に分けましたみたいな説得をされて、

小さい子どもだったたえちゃんは、これ以上は食い下がることができませんでした。

たえちゃん、たくさん掘ったのに・・・。

頑張ってたくさん掘ったたえちゃんと、全然掘ってないお友達と、平等に分けるなんて・・・。

小さい子どもにして、世の中というものは不平等だ! と感じるたえちゃんでした。

大人になった今では、小さい子どもを見るとガキだなぁ?と思いますが、

小さい子どもだって、大人が思っている以上に、いろいろ考えているんですよね。

家に持って帰っても、たえちゃんは3個しか掘れなかったと、

家族に思われてしまうのが、残念でたまりませんでした。

くやしい------!!くやしい----------!!

たえちゃんは、しこたま芋を掘ったんだぞーーーー!!!



子どもながらにして感じた、あの日の、くやしさと無念さは今でもリアルに覚えています。



保育園で体験した、最初で最後の遠足。

とても楽しくて、とてもくやしい思いもした、いい思い出になっています。

こうして、芋掘りについては、大人になった今でも思い入れが大きいのです。




・・・芋掘りをするのは、あの保育園の遠足の日以来だな♪♪

たえちゃんは、とっても、とっても楽しみだぞ!!

店長とたえちゃんだけでは盛り上がらないので、

ネオのたえちゃんの先輩のYさんも、若干無理やりではありましたが、

芋掘りについてきてもらうように約束をしてもらいました☆



たえちゃん、芋掘りの日は思い切って、みんなのお弁当でもこしらえようかしら♪♪

お料理は苦手だけど、やっぱり外でのランチは、手作り弁当だもんな!!

お弁当の作り方を調べて、頑張って作ってみよう!!

気分はとってもウキウキです♪♪



あ!!そうだ!!

芋掘りはきっと、汚れるだろうな。

芋掘り用の服も用意しなきゃいけないな。

早速たえちゃんは、芋掘りにふさわしい服を買いに行きました。

店長からのさつまいも(1)091108

かわいいでしょ♪

ブタがたくさんついている服です。

店長からのさつまいも(2)091108

バックには、

 八方手を尽くしたなら 八方美豚 」とあります。

かわいい♪たえちゃん好みのフレーズです♪


よし!!

芋掘り用の服も買ったことだし、頑張って芋をたくさん掘るぞ!!

と張り切っていました。




・・・それから数日後になります。

なんと、Yさんから、

店長がたえちゃんを芋掘りに誘ったのは、ほんの冗談だった!!!ということを聞きました。

たえちゃんはまさか!?と思って、店長に聞いてみると、

本当に芋掘りについて来るとは思わなかったから、

冗談で言っただけだったと言われてしまいました・・・。

畑もそんなに大きいわけではないから、

たえちゃんをさつまいも畑に招待することはできないと言われたんです。




がーーーーーーーーーーーーーーーん。


たえちゃんは、すごーーーーーーーーーーーーーーく楽しみにしていたのに・・・。


もしかして、店長の大切なさつまいも畑を、

たえちゃんに全部掘りおこされて持って帰られてしまうとでも、思われたのかなぁ?



保育園時代から思いの深かった芋掘り。

芋掘り用の服まで買って、芋掘りの日を心待ちにしていたのに。




たえちゃんは、カンカンに怒ってしまいました!!!

相手が店長だということも忘れて、説教をしてしまいましたよ。

「 思わせぶりな態度を女の子にするのは、どうかと思いますよ!

たえちゃんはとっても楽しみにしていたんだぞ!!

これからは、そこのところ注意してくださいね!!! 




・・・店長も素直にきちんと謝ってくれたので、

心優しいたえちゃんは許してあげることにしました。

そして、店長が掘ったさつまいもを、たえちゃんにもわけてもらうことも、

きちんと約束してもらいました。







店長からのさつまいも(3)091108

店長が掘って、たえちゃんにくれたサツマイモです。

掘りたての、まだ土がついたままのサツマイモです。


店長からのさつまいも(4)091108

焼きイモにしてみました。

このサツマイモは「 安納芋 」という種類のサツマイモだそうです。


店長からのさつまいも(5)091108

見て下さい!!

普段食べているさつまいもより、黄色い です。

味も、普通のさつまいもとは違っています。

食べてみると、栗みたいな感じの味です。

ほくほくしています。

素朴な甘さと、素材の味が楽しめるお芋でした!!


店長からのさつまいも(6)091108

こちらの芋は、「 紅乙女 」という種類のサツマイモです。

店長からのさつまいも(7)091108

あまーーーーーーーい!!!

紅乙女は、かなり甘いサツマイモでした!

スイートポテトみたいで、スイーツ感覚で食べられる甘さでしたよ!!

こりゃ、うまい!!



店長からのさつまいも(8)091108

安納芋と、紅乙女の天ぷら です!!

天つゆや、塩はいりません。

こんなに甘みがあって、味わいのあるサツマイモの天ぷらだったら、

何もつけなくても、そのままで充分おいしいです。



店長からのさつまいも(9)091108

豚汁も作ってみました!!

さつまいもの甘さが、だしに出て、汁が甘くなってとってもおいしかったですよ!!




店長からもらった、掘りたてホヤホヤのさつまいも。

たえちゃんの今年の、最高の秋の味覚となりました☆★

こんなに、甘くておいしいサツマイモはなかなか食べることができません。

食べるのは簡単なことだけれど、

きっと、栽培するのも手間をかけてあるんだろうな、とたえちゃんは思いました。

大切なさつまいもをくれた店長に感謝です。

店長、また来年もさつまいも、たえちゃんにくださいね!!

よろしくお願いいたします♪♪





☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!





≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

ダイエット104日目です。

体重は52.6kgです。

やばい。ちょっと太ったな。

・・・ダイエットのカウントちょっとストップしようかしら?

最近のたえちゃんは、旅行や外食、飲み会などお付き合いがとても多くなっています。

年末までいろんな予定がたくさん入っています☆★

何も用事がない時には、運動したり、夕飯をミカンだけにしたりして、頑張っているのですが、

お付き合いの時には、セーブするのも楽しくないので、

体重は減ることがなかなかできないのです。

せめて、太らないようにキープするのが精一杯です。

えへへ♪♪



店長からのさつまいも(1)091108

・・・芋掘り用に買った、 「 八方美豚 」のロンTですが、

ダイエットも停滞して、ブタのたえちゃんですから、

さらにブタの柄のついた洋服なんて、着る気分ではありません。

一応、タグ付き新品です。

たえちゃんが一度試着しているので、新古品になるのかしら?

乱暴に試着しているので、少し汚れているかもしれません。


たえちゃんのダイエット目標である49kgになった時に、

ダイエットおめでとうプレゼント企画を考えているのですが、

そのプレゼントの一つに、

この「 八方美豚 ロンT 」も無理やり入れようかと思っています。

ブタがたくさんついていて、かわいいですよ♪♪

でも、49kgになるのはいつになることやら・・・。

とりあえず、このロンTはダイエットが成功する日まで、保管しておきたいと思います♪♪





佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆
http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

スペインのお菓子をゲット!!(グミとチョコレート)

たえちゃんは、食べ物代を稼ぐために、

佐世保の卸団地にある「 キャッシュトーキョーNEO 」で働いています。

NEOの社長 が、先日友人の結婚式で、スペインに行ったということで、

おみやげを持ってきてくれました。



NEOの社長は女性です。

たえちゃんが こんな女性になりたい! と憧れている女性です。

たえちゃんがもし社長なら、


「 たえちゃん社長は偉いんだぞ!従業員どもよ!

たえちゃん社長にお供え物(=食べ物)を持ってこ?い!! 



と、偉そうになっちゃうと思いますが、

NEOの社長はそんな感じでは全くありません。


仕事はバリバリされてかっこいいのですが、

女らしい気配りとか優しい面はしっかり持ち合わせれている方です。

ダンスやイベントもされたりして、とても活動的な方なんです。

お話をされる時も、お話の内容が人をひきつけるような、

とても楽しい話題ばかりで、笑いが絶えません。

スタイルもいいですし、

たえちゃんみたいな、食べ物を食べるだけの女ではないのです。

たえちゃんもいつかこんな女性になりたいと思ってます。



スペインのお土産(1)090909

スペインのスーパーでゲットしたお菓子だそうです。

きっと、スペイン人が普段買っているお菓子なんでしょうね。

パッケージも外国って感じで、なんかかわいいです。

社長は、スペインのバスク地方という所に行ってきたそうですが、

なんと、一人で行ってこられたんです!

しかも、パックツアーとかじゃなくて、

一人で飛行機や夜行に乗ったりして行かれたそうです。

ちなみに、英語が全く通じない場所のようです。

たえちゃんは、英語にせよ、スペイン語にせよ、全くわかりはしませんが、

そんな言葉も全く通じない場所に、一人ぽっちで行く勇気はありません。

一人で行けたらケーキ食べ放題!!なんて言われても、勇気が出ないと思います。

スペインから帰ってこられた時、大変だったー!!なんて話されると思いきや、

社長は、何とかなるもんだよ♪♪と、とっても簡単そうに言っていましたが、

そういうところも、さすがだなと感心しちゃいました☆


スペインのお土産(2)090909

グミのパッケージに書いてある文字です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

全然わからん。一文字も読めん。

たぶん、

「 おいしいグミだから、よく噛んで食べてね♪ 」 とでも書いてあるんでしょう。(たえちゃん訳)


スペインのお土産(3)090909

あっ!これならわかります。

たぶん、これはカロリー表示ですね。

97Kcalみたいです。

意外とカロリー少ないんですね!


スペインのお土産(4)090909

開封してみたら、こんな形のグミが入っていました。

ちょっと変な顔の動物です。

クマとカエルを合わせたような、ちょっと怖い顔です。

たえちゃんにもちょっと似ているような・・・。

日本のグミよりも固めで、噛みごたえがあります。


スペインのお土産(5)090909

チョコレートも開封してみました。

ありゃりゃ、ちょっと溶けているな・・・。

でも、チョコレートの匂いが強くぷわ?んと匂ってきます。

スペインのお土産(6)090909

いちごのチョコレートがサンドしてありました。

味は超こってり甘いです!!

日本のチョコに比べるとかなり甘いですね!!

グミもチョコレートもですが、日本のお菓子にはない外国の匂いがしました。

いかにも、外国の味って感じがして、インパクトがあってよかったです。

日本のお菓子の味になじんでいるので、

やっぱり日本のお菓子のほうが好きですが、

ちょっと外国を感じることができた、たえちゃんでした。

たえちゃんも、海外に行って、外国の味を堪能してみたくなった一日でした。




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

ダイエット43日目です。

たえちゃんはダイエットを毎日頑張っているわけですが、

たえちゃんの 後輩のNさん も、

たえちゃんのライバルとしてダイエットを頑張っているそうです。

Nさんは、昨日の休憩中に「腰ひねり20回」をしたそうです。

たえちゃんも縄跳びを頑張った時なんかは、Nさんに報告をしています。


ダイエットは我慢したりきついことも多くて、

油断すると挫折しそうです。

でも、ダイエットのライバルがいると、挫折なんてかっこ悪くてできなくなるし、

やる気も出てきます。

こっそりダイエットをするよりも、たえちゃんにはライバルとともに、

励ましあいながらやったほうが、効果があるようです。



そんなNさんと、昨日はこんな約束をしましたよ!!

お互い、ダイエットが成功したら、


「 頑張りました?たくさん食べよう!パーティー 」 を開くぞ!!

ということです。

楽しそうでしょ♪♪


きついダイエットもこういう楽しみが出てくるとやる気がぐんとアップしますね!!

パーティを楽しみに、今日もコツコツ頑張っていきたいと思います☆★




↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン
プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
