

佐世保市松川町「さつまあげ山崎」のあつあつさつまあげ☆

さつまあげ山崎(1)091028

佐世保市松川町にある、「 さつまあげ山崎 」に行ってきました☆

場所は戸尾市場内にあるといえば、

佐世保人ならわかる人も多いと思います。



戸尾市場は、古くから佐世保の台所と言われていたところです。

たまに、全国のテレビなんかでも紹介されるのが、

戸尾市場の防空壕です。

終戦直後にはヤミ市だった場所で、

防空壕の穴のひとつに店舗が1軒ずつ入っているのが、珍しくて紹介されています。

庶民的な、昔ながらの雰囲気のある場所です。



戸尾市場内にある、たえちゃんのお気に入りのお店が、

さつまあげ山崎 です。

名前の通り、さつまあげが売ってあるお店です。


さつまあげ山崎(2)091028

細長い棒状のさつまあげです。

小さい頃から、戸尾市場に行った時にはよく買いに行っていたお店で、

今でも戸尾市場付近に行く機会があれば、

つい買いにいってしまう食べ物です☆


さつまあげ山崎(3)091028

朝市で仕入れた新鮮な魚をすりみにして、揚げてあります。

味がついていてとてもおいしいので、

何個でもパクパク食べてしまいます♪♪

お魚の風味を楽しめます!!

そのまま食べるのはもちろん、

マヨネーズをつけても、最高においしいですね!!

たえちゃんはおやつに食べますが、

お酒のつまみにもぴったりだと思います。


さつまあげ山崎(4)091028

朝市でとれたお魚の味を楽しめる、味わい深いすりみあげ。

揚げたてのあつあつは、たまらないです?!!

佐世保はお魚が大変おいしい場所です。

佐世保バーガーや海軍さんのビーフシチューもいいけれど、

佐世保の朝市のお魚をつかった、

この味わい深いさつまあげも、佐世保の名物として有名になったらいいのに!!

ってたえちゃんはすごく思いました。




・・・戸尾市場に行くと、たえちゃんが子どもの頃よりも、

活気が少なくなってきているなぁと感じます。

佐世保も今風のおしゃれなお店なんかが増えてきて嬉しいのですが、

戸尾市場のような、昔ながらの、あたたかい雰囲気のある場所も、

なくならずに、ずっと存在していて欲しいと思うたえちゃんでした。

戸尾市場の中には、防空壕を利用したお店がいろいろあります。

また立ち寄った時には、紹介したいと思います☆★




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】※2009年10月28日現在の情報です。
●さつまあげ 山崎
[TEL]-0956252975
[住所]-佐世保市松川町1-8戸尾市場通り
[営時]-9:00-18:00
[定休]-日曜・祝日休

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。





≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

ダイエット92日目です。

ついにダイエット4ヶ月目に入ってしまいました!!

体重をはかってみたら、52.5kg・・・。

ブタのままです。

えへへ。そりゃそうでしょうね。

昨日も、居酒屋に行ってたくさん食べてしまったもん。

だって、楽しいんだもん♪♪

たえちゃんは、運転手の係でお酒を飲まなかったのはよかったのですが、

居酒屋の料理を食べたあとに、

ちょっと口直しと思って食べたアイスクリームがおいしくて、

なんと、6個も食べちゃいました?!!!

飲んでいた仲間も、さすがにちょっとひいていたような感じがしました。

しかも、運転手たえちゃんが、わざわざ家まで送ってあげたんだから、

お礼をしてほしいと、

チョコレートまでせがんで買ってもらい、

たえちゃんは、ダイエットとは程遠いことをしてしまっているのです。

たるんでしまった、たえちゃん。

本当にだらしがないですね。

誰か、たえちゃんにカツを入れてもらわないと、こりゃやばいな!!

・・・と思うたえちゃんでした?。えへへ。




佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆
http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

佐世保市崎岡町「楽天市場」の中のお魚やさん!(新鮮で安い!)

楽園市場090929(1)

佐世保市崎岡町の、パラダイスガーデン内にある 「楽園市場」の魚屋さん に行ってきました☆

楽園市場とは、生産者直売所のお店です。

地元の商品を中心に生産者が直接並べた商品が売ってあります。

安くて新鮮なお野菜や果物などがあるので、

時々、たえちゃんが母親を連れてお買いものに行く場所です。

今回はお刺身を食べたくなって、出没しました☆



たえちゃんの本家は、漁師の島です。

だから、小さい頃にはよく遊びに行って、とれたてのお魚をごちそうになっていました。

そのせいもあってか、

口は肥えたほうではなく、なんでも喜んで食べれるたえちゃんなのですが、

お刺身だけは、少し口が肥えているかもしれません。

お刺身の場合は、普通においしくは食べれるのですが、

やっぱり、たえちゃんの本家で出されるようなお刺身には遠いな、って思ってしまうんです。



でも、楽天市場のお魚やさんは、

たえちゃんがとても気に入っているお店です。

たくさんの種類のお魚はありませんが、

どのお魚もキラキラしていて、とても新鮮です。

五島灘の魚介類ということです!

生けすもあって、お刺身にしてもらえるそうですが、

こうして、パック詰めされているお魚もとても新鮮なんです。

楽園市場090929(2)

特にたえちゃんのお気に入りは、お刺身ですね。

楽園市場090929(3)

こんな感じで売ってあります。

お手頃価格でゲットできるのも嬉しいです。

今回は鯛のお刺身をゲットしました。

たえちゃん、料理人になったつもりで、

頑張ってお刺身を切ってみましたが、キレイに切れているかな?↓↓

楽園市場090929(4)

やっぱり切り方下手くそかなぁ?

たえちゃん的には95点くらいだと思うんですが。

楽園市場090929(5)

お刺身、とっても新鮮できれいです。

早速いただきましたが、本当においしいんです。

このお店を知ってからは、

我が家のお刺身は、ここのお魚屋さんばっかりになっちゃいました☆

たえちゃん家からはちょっと遠いのですが、

それでもお刺身を食べたくなったら、ここに来ちゃいます!!

新鮮なお刺身を、我が家で手軽に食べたくなってきた時は、

一度試してみてもいいかもしれませんよ☆

生産者直売所の中にある、小さなお魚やさんですが、

売ってあるお刺身の中では、たえちゃんは一番のお気に入りのお店です。



涼しくなってきて、釣りを楽しむ人も増えてきているようですね。

たえちゃんもおいしい魚をゲットしに、

海へ出かけたいなと思っています。

釣りはまだまだ初心者ですが、もしお魚が釣れたらブログでも紹介したいなと思っています☆



☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



【お店の情報】※2009年9月29日現在の情報です。
●楽園市場内のお魚屋さん
長崎県佐世保市崎岡町853-12
パラダイスガーデン内
0956?20?5211

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。



≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

ダイエット63日目です。

ついに、ダイエットを始めて3ヶ月目に入りました。

おいしいものもたくさん食べながらやっている関係もあって、

少しづつしか落ちてきていませんが、

続けていっていることは、ほめてあげていいかなと、自分で思っています!

今の体重が55.2kg→52.5kgです。

3ヶ月までに51kg台まで落とすのを目標にしています。

今回は食べ物の誘惑が多い月になりそうな予感がしますので、

体重が戻ってしまわないようにしないといけません!

秋冬のファッションのために、今度の休みにブーツを2足買う予定ですよ☆

UGGEMUというブランドの、かわいらしいブーツなんです♪

ブーツといえば、足をキレイにみせてくれる必需品ですが、

このブランドのブーツは、

たえちゃんみたいなブタが使うと、さらにブタになりそうな形で、

太っている人には向かなそうなデザインなんです。

今年は、ブーツで体型をごまかさないぞーー!!

太っている自分を自覚したいと思い、

大切なおこづかいを使って、思い切って買うことにしたんです☆★

やせるしかないとプレッシャーですよ-----!!!

ファッションが楽しめる季節でもあるので、

筋トレと運動を頑張って、脂肪を消していかなきゃいけないと張り切っています!!



↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

エレナ内花咲の「ピリカラれんこん」☆

今日は金曜日ですね♪

たえちゃんのブログを読んでいただいているあなたは、

どんな週末を過ごす予定ですか?

たえちゃんは、誰からもお呼びはかからず、

ちょっと寂しい金曜日になっちゃいそうです・・・。


・・・と思ったら、大間違いで?す♪

金曜日は家でだらしな?くして、

おいしい食べ物さえあれば満足しちゃいますもんね☆

食べ物をこよなく愛する性格でよかったなと思います♪♪



金曜日は気持ちもだらんとなってしまうので、

夕飯を作る気持ちにはなりません。

なので、好きなお惣菜とスイーツをしこたま買って、

たえちゃん手作りの梅酒を飲みながら、

ゆっくりする時間は、なかなか気にいっているんです。



(↓↓ネオ関係の人、下の四行、見るの禁止!見た場合は罰としてお菓子を請求します。)

「今日は何のお惣菜を買おうかな?」

「どこのケーキ屋さんに行こうかな♪?」

金曜日の頭の中のたえちゃんはこんな感じでしょうか。

そんなことばかり考えて、仕事は身に入りませ?んっっ!!



よし!!今日のお惣菜はこれに決めたぞ↓↓↓

ピリカラ090710

エレナの中にある「花咲」というお店のお惣菜です。

ピリカラれんこん」です。

最初は何気なく買ったお総菜でしたが、

それからもう何回食べたことかわかりません。

食べても食べても、また食べたくなる、

たえちゃんのヒット惣菜です☆★

れんこんを天ぷらにして、とろっとしたタレがかかっているお惣菜です。

ピリカラ(拡大1)

ピリ辛ッ」とあります。

でも、たえちゃん的には、「 ピリ甘辛ッ!これはうまい! 」って感じでしょうか?

甘いタレでおいしい!と感じたあとからピリっとする感じです。

ピリカラ(拡大2).

レンコンは薄すぎず、厚さがあるので、シャキシャキっとした歯ごたえです。

そのレンコンの歯ごたえと、甘?いたれがしみた衣のハーモニーがたまりません。

後味で、ピリッとくるのと、黒ごまの風味がまた、いい感じに締めくくってくれます。

たえちゃんはこのピリカラれんこん、やみつきになっちゃいました♪♪

和食の部類に入るかと思いますが、

若い人にも、うける味ではないかと思います。

ごはんに乗せると、ごはんがどんどん進みます。

家で飲む時のつまみにも最高です!!

佐世保の大塔にあるエレナにはたくさん売ってありました。

佐世保駅前のエレナでは見かけないんだけど、大塔店だけなのかなぁ??

夕方になると売切れちゃってることも多いです。

たえちゃんのライバルがいるんでしょうね!!

たえちゃんも、早く買いに行かなきゃ!!

ライバルが増えてもらっては大変困るのですが、

甘くて、ぴりっとした感じが好きな方は、一度お試しください。



☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



【お店の情報】
●エレナ
佐世保に10店舗ほどあるスーパーです。

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.ellena.co.jp/

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


●花咲(エレナ内のお惣菜やさん)
0956-34-2282

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。






↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

佐世保市大宮町の「谷口惣菜店」のお惣菜達☆

谷口惣菜店のハシ袋2009-06-26

佐世保市大宮町にある、「谷口惣菜店」に行ってきました。

え!?「  」の中の文字が小さくて見えにくい!?

谷口惣菜店」ですよ!!見えましたか??

実は・・・、たえちゃんは、このお店を紹介するのをためらっていました。

このお店は、店名の通り、お惣菜やさんです。

大宮市場にある、お惣菜やさんです。

とっても明るくて、おしゃべりなおじちゃんがしているお店です。

大宮市場に行く人でないと、知らないお店ではないかと思います。


・・・でも、お昼すぎに行くと、たえちゃんの好物のお惣菜が、

いつも売切れているんです!!!

谷口惣菜店のお店をやっているおじちゃんは、

「最近は、ここらへんも、お客さんが少なくなって、そうでもなかとよー!!」

と言っていましたが、

いやいや、いつ行っても売り切れが多い!!

・・・だから、ライバルが増えちゃうと、たえちゃんの分まで食べられちゃうって思って、

紹介できずにいたのです。


でも、この前行った時に、「ブログにのせるけんねー」っておじちゃんに言っちゃったし、

たえちゃんのつたないブログを読んでくれる人のためにも、

今日は、紹介することにしました!!


谷口惣菜店のお惣菜2009-06-26


じゃーん☆☆

これが、たえちゃんが買ったお惣菜達です♪♪

この日は、午前中に行ったので、売切れもなく、満足に買うことができましたよ!!

内容はどこにでもあるシンプルなメニューですね。

でも、味が違う!!!

凝った味付けではないんです。シンプルな味です。

でも、なぜかおいしい!!

素材の味もおいしい、味付けのバランスも最高!!

「普通のお惣菜とは、格が違うぞ!」ってたえちゃんは感じます。

惣菜部門では、間違いなく、五つ星だとたえちゃんは思っています。


揚げ物から、煮物、あえものまで、いろんなお惣菜がありますが、

たえちゃんが食べたお惣菜で、ハズレだったおかずが一個もありません!!

どのお惣菜も、味付けがとても上手です。

その中でもたえちゃんが気に入っていて、毎回購入するものが、

コロッケ」と「肉だんご」です!!

コロッケは、まさに手作りの味☆

じゃがいもの味が活かされています。

味は薄味です。

だからこそ、じゃがいものおいしさを堪能できて、

「これこそ、本物のコロッケだ!!」と思いました。

味付けにこだわっているハイカラなコロッケもおいしいかもしれませんが、

こんなに素朴で、素材を大切にするコロッケはなかなか食べられないと思います。


次に、肉だんご。

これも、既製品のものとは全く違います。

中まで、味がしっかりしみているのに、お肉のおいしさは残っているという感じです。

この味を我が家でも再現したくて、

お母さんと一緒に、何度も何度もチャレンジしてみましたが、

この谷口惣菜店のような肉だんごは、作ることができませんでした。

ほんとにおいしいです。

実は、ちょっとだけお肉が苦手なたえちゃんなのですが、

ここの肉だんごは行くたびに買ってしまいます。

人気があるのでしょう。売切れが多いです。

たくさんは作っていないのかな?と思っていましたが、

今回はお昼前だったから、いっぱいありました!!

誰なんだ!!毎回たくさん買ってるのはーー!って叫びたくなりました(笑)



谷口惣菜店では、好きなおかずを、好きな量だけ、詰めてくれます。

そこも嬉しいですね。

たえちゃんが行った時には、若い女の人が買いに来ていました。

女の人は、いろんなものを少しづつ食べるのが好きですよね。

おばちゃんが多い市場ですが、若い女の人も買いに来ていたので、

この人もここのお惣菜がきっとお気に入りなんだろうな、と想像してしまいました。


写真にのっている、お惣菜すべてをここに書いちゃうと、

長すぎて読みづらいたえちゃんのブログが、さらに長くなっちゃうので、

最後に、「唐揚げ」の感想を言いたいと思います。

コロッケや肉だんごがおいしすぎて、こればっかり買っていたものですから、

唐揚げを買う機会がありませんでした。

今回が初めてのお買い上げです☆

唐揚げは揚げたてがおいしくて、冷めると残念な味になることが多いですよね。

でも、ここの唐揚げは、冷めていてもとってもおいしいんです!!

唐揚げから「冷めてもおいしく作っていますよ!」おじちゃんの声が聞こえそうな味。

味付けは塩味でシンプルなのに、柔らかくて、

言い方が変ですが、冷めてこそ感じられるような味わいがあっておいしかった☆

次回からは、毎回買っちゃいますよ!!



シンプルな料理こそ、難しいんだと聞いたことがありますが、

まさしく、お惣菜こそ、おいしく作るのは難しいのではないかと思います。

おじちゃんは、おいしく作るコツを、

「できるだけ、生の材料を使うようにしているんだよ。」

と言っていましたが、

たえちゃんは、レストランにも負けない、それ以上の「味付け名人」だと思いました。




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!



【お店の情報】
●谷口惣菜店
大宮商店街 0956-32-1884
大宮市場バス停から、歩いてすぐです。

⇒お店の方へ?ブログの掲載を快く了解いただき、ありがとうございました。
       早速、掲載させていただきました。
       内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。


↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネットからも買えるし、明るいお店なので、見にきてくれたらうれしいです☆☆

http://www.cash-tokyo.jp/
激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★よろしく★

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
