スポンサーサイト


佐世保市上本山町「鬼が島本舗 めんちゃんこ亭」の元祖めんちゃんこと木久蔵ラーメン!

めんちゃんこ亭(1)100405

佐世保市上本山町にある「 鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 」に行ってきました。

めんちゃんことは、

「麺」と「ちゃんこ鍋」の美味しさと栄養が、手軽に味わえる食べ物のことを言うそうです。

たえちゃんは何度か食べにきたことがありますが、

お友達が珍しがって、一度食べに行ってみたいということでしたので、

出没したお店です。

いつもおこづかいが尽きた時に、ごはんをおごってくれるお友達ですから、

今日はたえちゃんが大盤振る舞いで、お友達にごちそうしてあげることにしましたよ☆★


めんちゃんこ亭(2)100405

お店はカウンター席や、テーブル席・座敷もあります。

一人で食べに来られる方や、カップルや家族連れなど、

いろんな客層の人達が食べに来ていました。



めんちゃんこ亭(3)100405

元祖めんちゃんこ です。

店主がとても親交の深かった、 53代横綱「琴桜(前佐渡ヶ獄親方)」の稽古場でご馳走になる、

ちゃんこ鍋の美味しさに深く感動し、

「鍋の最後に残るソップで麺を煮込んで、もっと手軽に、この旨さをみんなにも伝えられないか」と思い、

誕生したのが「めんちゃんこ」の始まりだそうです。


めんちゃんこ亭(4)100405

野菜とお餅とお豆腐が入ったお鍋の中には、麺も入っています。

太めの麺です。

スープはさっぱりとした薄味ですが、だしの味がうまみを出していて、

素朴ながらも、あとをひくおいしさです。



めんちゃんこ亭(5)100405

テーブルには ゆず胡椒 が用意されています。

思っていたよりも辛くなく、

これを入れると、風味が広がってまた違った味を楽しめます。



めんちゃんこ亭(6)100405

めんちゃんこを食べ終わったら、

雑炊にしてもらえます。

スープのおいしさに、ごはん&とろとろのタマゴが合って、

優しくて、味わいのある雑炊になっています。

最後まで残さずおいしくいただけて、満足感がありますね!


めんちゃんこ亭(7)100405

鉄鍋なので、最後まであつあつで食べることができたのもよかったです。

食べつくすと、鍋底にのマークを発見しました!




めんちゃんこ亭(8)100405

木久蔵ラーメン です。

笑点でお馴染みの林家木久蔵師匠と店主が一緒につくった、本場下町醤油味だそうです。

実はたえちゃん、今人気のお笑い番組よりも、日曜日の夕方にある笑点のほうが大好き。

親やお友達に「 たえちゃん、笑点が好きなんて、ちょっと年寄りくさいね。 」と言われちゃいましたが、

それでも日曜日の笑点は楽しみにしています。

その笑点の中で、よく木久蔵ラーメンの話が出てくるので、

どんなラーメンなのか食べてみたいと思っていました。




めんちゃんこ亭(9)100405

半熟のタマゴとあついお肉が入っています。



めんちゃんこ亭(10)100405

麺は ちぢれ麺 でした。

醤油味なので、スープの色が濃いです。

この色からいって、塩からそうだと思ったのですが、

とてもさっぱりとしていて、ヘルシーな感じでした。

こってりとんこつ味に慣れてしまっている、九州人のたえちゃんですから、

醤油味は、想像したラーメンのイメージではなく、

はじめて食べるような、新鮮な感じがしました。



めんちゃんこ亭(11)100405

ラーメンを食べつくすと、

の柄が出てきました。



めんちゃんこ亭(12)100405

ぎょうざ です。

めんちゃんこ亭といえば、麺メニューが有名ですが、

実はたえちゃん、この餃子がとてもお気に入りでした?!!!


めんちゃんこ亭(13)100405

肉がちょっと苦手なたえちゃん。

餃子も肉くささが残っていれば、食べきれないのですが、

めんちゃんこ亭はくさみが全くなく、おいしさだけがたっぷりの餃子だと思います。

超たえちゃん好みの餃子です。

どんどん箸がすすみました!

お友達の分までこっそり食べてしまい、ケンカになったくらいです。

餃子を食べに、まためんちゃんこ亭に行きたくなる、たえちゃんのヒット餃子でした!!



めんちゃんこ亭(14)100405

熟旨からあげ です。

たっぷり寝かせて熟成したたれに漬け込んだからあげということで、注文しました。


めんちゃんこ亭(15)100405

こちらも味付けはさっぱりめで、あぶらっぽくなく、食べやすいです。

さくさくしていて、おいしいです。

からあげは夕方5時からのメニューでした。

めんちゃんこ亭ではからあげなど、5時からおかず というメニューがあります。

めんちゃんこと5時からおかずを注文して、ビールを飲むのも楽しいと思います♪♪




たえちゃんは日曜日の夕方にめんちゃんこ亭に行きましたが、

夜7?8時くらいになると、お客さんがどんどん増えてきて、

帰るころには、店内に入りきれずに、外で並んでまっている人もたくさんいました。

外食でお鍋といったら、結構出費になりそうだけど、

めんちゃんこ亭なら、手軽な料金で食べることができます。

そして、なんといってもおいしいだけじゃなくて、

ヘルシーで栄養があって、体に優しいから人気なのかもしれませんね。

ごちそうしてあげたお友達も、また来たいと喜んでいたので、

たえちゃんもおごったかいがありました。




実は、めんちゃんこ亭には、

餃子以外にも、たえちゃんお気に入りのメニューがあります。

それは、プリンです。

これも大変おいしくて、今回も食べようと思ったのですが、

お友達が、食事をごちそうしてもらったお礼に、

ハーゲンダッツ(アイス)をおごってあげると言われたので、

今回は我慢しました。

こちらもたえちゃんの大ヒットスイーツになっていますので、

また今後めんちゃんこ亭に行ったときには、

ぜひ紹介したいと思います♪♪




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】
●鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 中里店
住所 : 長崎県佐世保市上本山町808-2
TEL : 0956-49-8859
時間 : 11:00? 翌2:00
定休日 : なし
駐車場 : 25台

詳しくは、↓↓↓でご確認されてくださいね!!
http://www.menchanko.co.jp/index.html

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。






↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

麺ちゃんこって美味しそう・・・
私はご飯とか麺とか炭水化物が大好きですが
たえちゃんは、炭水化物は甘くない!などと
おもろい事言ってましたが
ここの麺はおいしかったですか??
甘いものばかり食べててはダメですよ!
というものの、このブログでは満遍なく食べてそうで安心しました。

しかし・・・ダイエット日記がいつの間にか終了してますよね。
直接たえちゃんに突っ込んだら
「終わりました!」とあっさり言われたのですが・・・
終了宣言したたえちゃんの体重は今何キロだろうか。

たえちゃんの弟子の久留米のRちゃんは
何だかほっそりしたような気がしましたよ!

YUKOさんへ☆

コメントありがとうです☆

YUKOさんはさっぱり系とか好きそうだから、

めんちゃんこはおいしいと思われるんではないかと思います♪

めんちゃんこの麺も甘くはありませんでしたが、

麺の量がそんなに多くないので、おいしくいただきました♪


たえちゃんはダイエットは全くしていません。

ダイエットに関して興味がなくなってしまったのです。

たえちゃんの弟子のRちゃんはダイエット頑張っているようですね。

たえちゃんも何か燃えるものがでたらまた頑張りま~す♪♪

体重ですか?

ずっと測っていませんでした~!!

今後はかってみて、報告したいと思いま~す☆

こんにちは☆

竹崎カニも美味しそうだったけど、今回も美味しそうでヨダレが出そうi-237

鍋もどんぶりも、舐めたんじゃないかってくらい、きれいに食べましたねi-179
唐揚げも餃子も食べたいなi-178

でも今回私が一番食べたいのは、木九蔵ラーメンです!!!
醤油味に、ちぢれ麺i-233 ラーメンは、絶対これi-204i-204i-189

場所は あとで調べてみよi-204っと!!

笑点は、私も好きで昔から見てましたが・・・

オープニングの タッタカタカタカ タッタi-194の音楽が鳴ると、必ず娘が泣いてました・・・・

音楽が怖かったのか、あの画面が怖かったのか・・・・今だにわかりませんi-183

桃色たんぽぽさんへ☆

コメントありがとうです☆

桃色たんぽぽさんは、青森出身だから、

九州生まれのとんこつ育ちのたえちゃんとは、

ラーメンに対する気持ちも違うんでしょうね^^

醤油ラーメンはとってもさっぱりしていて、

たえちゃんには違う食べ物に感じちゃうのですが、

ヘルシーそうなのと、ちぢれ麺がおいしかったです☆

私の親ですら見たくないという笑点。

でも、本当に素朴でおもしろいですよね~!!

桃色たんぽぽさんもわかってくれてとっても嬉しいです♪♪

No title

山田君、座布団一枚!
あの、笑えない笑いがたまりません。
私も密かに笑点好きです・・・

本当に地域によって「ラーメン」のイメージは違うと思います。
桃色たんぽぽさんところのラーメンの主流は
どんな感じなんでしょうか??

私は佐世保のラーメンが大好き!!
博多ラーメンでも久留米ラーメンでもない
佐世保ならではの味がするんです(離れてわかるふるさとの味)
佐世保に帰った時は、昔馴染みとラーメン食べに行くのですが
最近は行く余裕もなく、お仕事して大阪に戻ります・・・
なので、できたらランチは佐世保味を食べたい。
この前のちゃんぽんも美味しかったな~

ラーメン色々あるんだね・・・

たえちゃんへ・・・

豚骨ラーメンも 美味しく感じられるようにはなったけど・・・
やっぱり醤油ラーメンにときめいてしまいますi-233

味の時計台って言ったかなぁ・・・北海道ラーメンのお店!!
あそこはスープは美味しかったんだけど、麺が太すぎて残念でしたi-241
これからも美味しいラーメン、ちゃんぽん屋さんいっぱい教えてくださいねi-236

YUKOさんへ・・・

わたしが昔食べていたのは 鶏ガラベースの醤油ラーメンです☆

家でも鶏ガラを買って来て、コトコト煮込んでスープを作り、煮干しの粉末を入れて作って食べてましたよ・・・あっさりしてて美味しいですよ。

佐世保ラーメンってあるんですね・・・
とんこつラーメンは、ギトギトかサッパリかの違いだけだと思っていたので、ビックリですi-183

私が今まで食べて来た とんこつラーメンって どこ味なんだろう・・・

何か気になってきたぞi-204i-204i-179

桃色たんぽぽさんへ☆

時計台って、川棚近くのラーメン屋さんですね!

たまにみそラーメンを食べたくなったら出没する場所です。

バターを入れるととってもおいしいです。

でも、やっぱりたえちゃんはラーメン=とんこつです。

特に醤油ラーメンはほとんど食べたことがありません。

醤油ラーメンのおいしいお店、もし発見されましたら、

たえちゃんにも教えてくださいね!

たえちゃんはとんこつ系のラーメン屋に多く出没しますので、

また食べにいったら紹介したいと思います♪

味の時計台・・・

たえちゃん こんばんは・・・

味の時計台は、本島町の歩道橋の下にありますよi-237

めんちゃんこ亭がどこにあるのかと、上本山町の場所を調べてみました・・・

今度是非行ってみたいです (^O^)/

桃色たんぽぽさんへ☆

味の時計台じゃなくて、展望台でした~!!

川棚に展望台っていうラーメン屋さんがあって、

そこの味噌ラーメンがお気に入りなんです♪

そこも北海道のラーメン屋ですが、醤油ラーメンはなかったかな。

佐世保からちょっと距離がありますが、

通る機会がありましたら、そこも寄ってみてくださいね^^
プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
