スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北九州に旅行に行ってきました!(たえちゃんのゴールデンウイークの思い出)

北九州旅行(1)100519


こちらは北九州の小倉北区にある、「 小倉城 」です。

もともとの小倉城は天保の時代に消失したようですが、

1959年に鉄筋コンクリート構造によって復興された城だそうです。

歴史は全くわからないたえちゃん。

でも、そう言われてみると、あまり古めかしさは感じないお城でしたが、

とても風格があり、立派なお城でした。

GW後半のたえちゃんは、

北九州に2泊3日の旅に出かけたんです!!



佐世保から高速に乗って、2時間半くらいでしょうか。

GW中でしたが、朝早めに出かけたこともあって、

渋滞にははまらず、スムーズに到着することができました。

冬に門司方面の旅行をしていますので、

今回は、小倉方面に出没してみることにしました。


北九州旅行(2)100519

こちら、小倉城のすぐそばにある、「 リバーウォーク北九州 」です。

7年ほど前にオープンした、大型複合商業施設です!

オープンしてから気にはなっていたものの、なかなか行くことができませんでした。

とても大きい建物なので、うまく写真がとれませんでしたが、

全体の外観はとてもおしゃれなつくりの建物になっています。



北九州旅行(3)100519


リバーウォーク北九州は、名前の通り、川に接した施設になっています。

紫川というそうです。

小倉城の歴史的な建物と、紫川の自然、リバーウォーク北九州の都会的な建物が配置され、

旅行に来たたえちゃんにとっても、大変魅力を感じるスポットでした。



北九州旅行(4)100519

GWのイベントとして、リバーウォーク北九州では雑技のイベントが開催されていました。

GWとはいえ、佐世保では見られないくらいの、すごい人でした!!

佐世保人たえちゃんは、圧倒されてしまいましたよ!!

リバーウォーク内ではおしゃれなお店がたくさんあって、

洋服好きの女の子なら、夢中になること間違いなしです!!

福岡市内のお店にも決して負けていない、魅力的なリバーウォーク北九州。

どうも、福岡のキャナルやマリノアも運営している会社が管理しているようですね。

なるほど!!このおしゃれな雰囲気といい、女の子を夢中にさせるお店といい、納得です。

それにしても、北九州にもかわいい洋服はたくさんですね?!!!

たえちゃんも夢中になって、お洋服をしこたま買ってしまいました☆★

今回は洋服をたくさんゲットするのが旅行の目的の一つでもありましたので、

おこづかいもしっかり準備してきたつもりだったのですが、

それでも欲しい洋服がたくさんありすぎて、予算オーバーしてしまいました?!!




あまりにお買い物に夢中になり、時間はあっという間に過ぎてしまい、

お腹はぺこぺこになってきました。

北九州に来たからには、ご当地ものを食べたいと思い、

繁華街などぶらぶらしてみました。

門司ではふぐや焼きカレーのお店が点在しているのですが、

小倉では、都会的なレストランなど、おしゃれな食べ物やさんはたくさんあるのですが、

地域ぐるみで力を入れているご当地グルメみたいなものが、

あまり目立っておらず、探し回るのに時間がかかりました。



そこで、やっと見つけたのが、こちらです↓↓

北九州旅行(5)100519

北九州旅行(6)100519


小倉のご当地グルメ、「 焼きうどん 」です。

焼きうどんは終戦直後に、関西で流行りのソース焼きそばを作ろうとしたけれど、

物資不足の折、中華のそば玉が手に入らず、代わりに干しうどんを湯がいてこれを焼いて出したところ大好評だった、

というのが焼きうどんの始まりと言われているそうです。

はじめて焼きうどんを作った「 だるま堂 」というお店に立ち寄ったのですが、準備中ということで、

食べることができなかったため、井筒屋でゲットした焼きうどんになってしまいましたが、

麺がもちもちしていて、しっかりとソースがしみていて、とてもおいしかったです。

だるま堂の焼きうどん食べられなかったのは残念でしたが、

ぜひまた食べに来たくなるB級グルメ、焼きうどんでした!!




北九州旅行(7)100519

たえちゃんが2泊するホテルです。

2カ月前くらいから、予約していたホテルです。

なんと!1泊1900円のホテルなんですよ!

2泊しても3800円で?す!!

食べ物や洋服代におこづかいを使いたかったたえちゃんは、

ホテルは一番安いところを調べて予約をしたんです☆

新しいホテルではなかったけれど、

お部屋は清潔感があって、ホテルの方も親切で、満足でした☆

場所も小倉の繁華街に近くて、便利だったんですよ♪



北九州旅行(8)100519

小倉の街をぶらぶらして思ったのですが、

焼肉やさんが北九州にはとても多いと思いました。

石炭産業や製鉄所が多い「 鉄の街 」として栄えてきた北九州です。

その労働者のスタミナ食として、焼肉が好まれたのが、

焼肉店が多い理由の一つだと言われているそうです。

なるほど!それならたえちゃんも北九州で焼肉を食べてやるぞ!!



写真のお店も焼き肉屋さんで、ホテルの目の前にあるお店でした。

「 炭火焼 とうがらしや 紺屋町店 」 というお店です。

ここで焼肉を楽しむことにしました♪♪

メニューを見てみると、オーダー制の食べ放題1,680円のお店でした?♪♪

おなかペコペコだったので嬉しい☆★


北九州旅行(9)100519

ごはんとお味噌汁も食べ放題で、セルフサービスになっていました。

たれは、3種類ついていました。

写真が暗くてわかりずらいのですが、

たれの中で白いごまだれがあったのは珍しいなと思いました。

でも一番たえちゃん好みだったのは、甘めのみそが入ったタレでした。



北九州旅行(10)100519

炭火で豚トロを焼きました?!!

脂いっぱいでおいしかったです★☆


北九州旅行(11)100519

やっぱりカルビが一番おいしかったです♪

たれをいっぱいつけて、ごはんにのせて食べまくりました?!!

安い料金での食べ放題の焼肉は、残念な肉が多いと思いますが、

こちらのお肉はやわらかくて、たえちゃんもたくさんオーダーしちゃいましたよ☆

おいしかったです♪

他にも中落ちカルビや、鶏肉、ホルモンや、ソーセージ、ハンバーグも食べ放題でした。

遠いからなかなか食べには来れないと思いますが、

機会があったら、またぜひ食べに行きたいお店でした!!





北九州旅行(12)100519

小倉の都会を楽しんだので、次の日は小倉南区にある「 平尾台 」に自然を楽しみにやってきました。

平尾台は、カルスト台地です。

日本三大カルストの一つです!!

羊の群れにも見える独特の形をした石灰岩が点在しています。

たえちゃんが大好きな鍾乳洞があります。

平尾台のカルスト台地は3億年前に海の中でサンゴ礁として誕生したものが、

その後、地殻変動により陸上に出現したものだそうでです。

そして雨水に侵食され、カルスト地形を造りだして、とても感動的な風景が見られるということです。


北九州旅行(13)100519

平尾台で一番有名なのは、千仏鍾乳洞ですが、

今回は牡鹿鍾乳洞に行きました。


北九州旅行(14)100519

牡鹿鍾乳洞は、日本で2つしかない、めずらしい垂直鍾乳洞だということです。

垂直鍾乳洞!?

なんじゃそりゃ??

入口を入るとその答えがわかりました↓↓


北九州旅行(15)100519

なんと、鍾乳洞の入り口から、すぐ真下へ降りる長い階段がありました。

階段を下りてから撮った写真ですが、

上から見ると落とし穴みたい!とても深くて、そのまま下へ吸い込まれてしまいそうです。

高所恐怖症でないたえちゃんでも、ちょっとふらふらっと来る高さでしたよ!!

高所が苦手な人は厳しいかもしれません。



鉄階段を降りて、底までたどり着いても、

それからまたずっとずっと下のほうに降りていく鍾乳洞でした↓↓


北九州旅行(16)100519

こちらは牡鹿鍾乳洞内の写真です。

鍾乳洞好きのたえちゃんにはたまらないです。

こんなものが自然にできるなんて!!

神秘的な世界に感動しきりでした!!!

しかも、夏日の暑い中、鍾乳洞内は温度は16℃くらいだそうで、

涼しくて気持ちもよかったのですが・・・


北九州旅行(17)100519

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

しんと静まり返った鍾乳洞内に、大きな音が響き渡りました。

たえちゃん、ここで頭をおもいっきりぶつけたようです。

あまりの痛さに自分ではぶつかった音は聞こえなかったのですが、

一緒にいたお友達によると、鍾乳洞内に響きわたる、すごい音だったそうです。

冒険心いっぱいで、わくわくしながらの鍾乳洞体験でしたが、

これには参りました?!!かなり痛かったです☆☆☆

これでたえちゃん、さらに頭が悪くなったかもしれません^^;


北九州旅行(18)100519

不思議な声・・・・

幸運のマスコット、蛙が鳴きます とありました。

待っていても、何の音もしないので、

お友達は先に進んでしまいました。

たえちゃんはどうしても、幸運の鳴き声が聞きたくて、

あきらめずに一人ずっと待っていると、

ついに、その幸運の音?がしました!!


「 ワンッ!!  」


・・・え?ワン??

蛙って、ワンって鳴くんだったけ?

いやいや、蛙は、ケロケロだよね??

聞き間違いかと思い、さらに10分ほど待っていると、

またもや、音がしました。


「 ワンッ!!  」



なんだこの音??

何かしかけられているものもなさそうだし、蛙も探しましたがいませんでした。

もちろん、犬もいませんでした。

お友達は先に進んで、たえちゃん一人ぽっち。

牡鹿鍾乳洞は観光客もあまりいなくて、誰にも確認しようがありませんでした。

本当に不思議です。

何の音だったんだろう?

未だになぞです。

誰か知っている人、いませんか???



・・・こうして、鍾乳洞を満喫したたえちゃんでしたが、

Uターン後は、とてもきつい思いをしましたよ?!!

垂直鍾乳洞です。

行きはずっと下っていくので楽ですが、帰りは来た道を登らなくてはいけないということです。

16℃の温度も涼しいと思えないくらい、汗だくになったたえちゃんでした。

でも、やっぱり平尾台、たえちゃんのお気に入りスポットですね。

もう何度も遊びに来ているけれど、何度行っても感動をもらいます。

きっと、今後も何度も何度も行くところだと思います。

阿蘇にだって引けをとらない、とても神秘的ですばらしい風景のスポットだと思いました。





北九州旅行(19)100519

今回は紹介しないのですが、

平尾台には、「平尾台自然の郷」 というお土産やレストランがあって、

子どもから大人まで楽しむことができる場所もあります。

そこに立ち寄ったときに、たまたまもらった券です。


「 西日本インポートフェア2010 」。

入場料500円が、200円になるという割引券のようです。

『西日本インポートフェア』とは、海外の優れた製品や生活様式を広く紹介する、

毎年ゴールデンウィークの定番イベントとなっているそうです。

日常目にすることの少ない輸入品の販売会で、

世界数十ヵ国から食品・飲料・家具・調度品・衣類・宝石・玩具・民芸品等、

魅力の商品を揃え開催するイベントだそうです。



世界の食べ物や、九州各地の食の展示もされているということで、

たえちゃんは大変興味を持ちました。



北九州旅行(20)100519

ということで、旅行最終日は、

洋服のショッピングをささっと楽しんでから、

急きょ、こちらに立ち寄ることにしました!!

世界の食べ物、九州各地の食の展示・・・

そんなこと言われて、無視するわけにはいきません。

泊まっていたホテルからも近くて、わかりやすい場所にありましたので、

スムーズに到着することができましたよ♪



北九州旅行(21)100519

中に入ってみました。

外国の商品がいろいろ売ってありました。

異国風の雑貨や衣類をはじめとして、

とても高価な絨毯(じゅうたん)なども売ってありました。



北九州旅行(22)100519

たえちゃんが興味があるのは、こちらのコーナーでした。

世界のレストラン♪

外国の食べ物の屋台がたくさん並んだコーナーです!



北九州旅行(23)100519

メキシコ・タイ・インド・中国・トルコなどの屋台が並んでいました。

一番人気はインドの屋台でした。

たえちゃんは、今新聞でも話題になっている、

タイの国の食べ物をゲットすることにしました。


北九州旅行(24)100519

タイのカレーに、ナンとケーキのついたセットを注文しました。

800円だったかな?



北九州旅行(25)100519

ナンは厚みがあって、食べ応えがありました。

ナン自体には味はほとんどなく、素朴な味がしました。


北九州旅行(26)100519

ココナッツミルク入りのカレーでした。

ココナッツミルクをまぜることによって、甘みとコクが出ていました。

日本のカレーとは違う、異国の味がするちょっとくせのあるカレーでした。

カレーにたけのこが入っていたのにはびっくりでした。


北九州旅行(27)100519

セットのケーキです。

蒸しパンっぽい感じのケーキでした。

甘みが少なく、さっぱりしていました。


北九州旅行(28)100519

こちらは、トルコのケバブです。

ケバブとは、大きな肉の塊を回転させながらあぶり焼きにして、

焼き上がりを長いナイフで削ぎ落とし、

ソースや野菜と共に挟む食べ物だそうです。


北九州旅行(29)100519

お肉がたっぷりで、とても食べ応えがあります。

見た目はサンドイッチ風ですが、

肉のボリュームとこってりソースで、

ハンバーガーに近い味わいでした。



北九州旅行(30)100519

外国の屋台だけではなく、

九州・沖縄、香川県の屋台もずらっと並んでいました。

たえちゃんは、沖縄の食べ物をゲットすることにしました。



北九州旅行(31)100519

塩やきそばです。

麺は太めです。

さっぱりとした塩味の焼きそばでした。



北九州旅行(32)100519

ソーキそば(沖縄そば)です。


北九州旅行(33)100519

豚のスペアリブ(ソーキ)が入っています。

そばとありますが、実際は中華めんに分類されるめんだそうです。

でも、どこかで食べたことのある食感の麺でした。

どん兵衛の麺だ!!

たえちゃん的には、どん兵衛によく似ているように感じました。

だしは和風だしで、とてもさっぱりしていました。




西日本インポートフェアは、毎年GWの定番イベントになっているようです。

外国の食べ物ばかりの紹介でしたが、

食べ物以外にも珍しいものいっぱいのイベントで、

外国の商品に興味がある人なら、来年のGWにでも行ってみてもいいかもしれません!

いつか、本物の外国に行って、外国の食べ物も食べつくしてみたいと夢見るたえちゃんでした☆




・・・こうして、GW後半の北九州の旅は終わりました♪♪

とても楽しくて、大満足の旅でしたよ!!

でも・・・、

北九州旅行(18)100519

幸運の蛙の鳴き声を聞いたにもかかわらず、

まだ、幸運?と思える事件は起きていません。


宝くじを買ったら当たるとか?

何かすばらしい出会いが待っているとか??


GWを満喫したにもかかわらず、

さらに欲深くなってしまった、たえちゃんでした?!!




☆ブログの内容は、あくまでたえちゃんの個人的な感想になります。
 客観的なものではありませんので、ご了承をお願いします!!




【お店の情報】※2010年5月19日現在の情報です。
●炭火焼 とうがらしや 紺屋町店
住所:〒802-0081 福岡県北九州市小倉北区紺屋町10-10
アクセス:モノレール小倉線旦過駅 徒歩5分 
TEL:093-551-6665
営業時間:17:00?01:00(L.O.24:30) 
定休日:水曜日

⇒お店の方へ?お店のおいしいお料理、掲載させていただきました。
掲載内容に、訂正・問題等ありましたらコメントください。







≪番外編≫?たえちゃんのダイエット報告?

今回の旅行でもそうですが、

最近のたえちゃんは、大量に洋服を買っています。

もともと洋服好きではあるのですが、

洋服を買わないといけなくなったのが、大量に買っている理由なのです。

実は、去年の夏物の洋服が入らなくなってきたのです。

去年は確か50kg前後だった、たえちゃん。

体にぴったりフィットする小さめサイズが大好きだったのですが、

今は、とても苦しくて、苦しくて、着れないのです。



・・・先日、お友達の家に遊びに行ったときのことでした。

たえちゃんが太りすぎているようだから、体重を測ってみろと言われました。

体重を測るのも面倒で、ずっと長い間測っていませんでしたので、

体重計に乗るのは久しぶりです。



すると、

体重はなんと62kg!!!!!!



えへへ。こりゃひどいな。

すばらしく重たくなってしまいました。

こりゃ、去年の洋服が入らないはずだ。

仕方がないので、去年の洋服はあきらめて、

ゆったりめの着心地のいい洋服を求めるようになったのです。

ダイエットですか?

正直、考えたくありませ?ん!!

ぽっちゃり太めでも、それなりにかわいいですし、

食べ物もさらにいろんな人からもらえるようになってきた気がしています。

食べ物がおいしいお年頃ですし♪♪



でも、先日たえちゃんが食べ物代を稼いでいる、

激安家電ショップ「キャッシュトーキョー」の会長が、

たえちゃんの体重を知って、心配をされてしまいました。

デブになってしまった、たえちゃんの健康が心配だということです。

「 あんた、ちょっとやせんばよ!! 」と言われてしまいました。


確かに、健康面は大切ですね。

何かしら病気になったら、

たえちゃんが大変嫌いとする四字熟語、

「 食事制限 」をしなくてはならなくなります。

それは、とても困ります。


ということで、健康面を考え、たえちゃんは運動をすることにしました。

ストイックな、厳しい食事制限のダイエットはするつもりはありません。

運動をしっかりやって、健康的で丈夫な体づくりを心がけようと思っています。

お友達をさそって、週末には長めのウォーキングをするようにしました。

平日も筋トレなど、軽い運動を毎日するように心がけています。

ちょっとした心がけなのですが、

現在は体重が59.7kgになりましたよ?!!

急激に体重を落とすことは考えていませんが、

脂肪を燃やして、健康的な体づくりを頑張っていきたいと思います☆★

活動の様子は、また時々ブログで紹介していきたいと思います^^






↓ たえちゃんが食べ物代を稼ぐために、頑張って働いている、
佐世保の激安家電のディスカウントショップです♪
佐世保市の卸団地にあります☆
ネット販売も大好評です☆☆よかったらのぞいてみてくださいね↓↓


本店:http://www.cash-tokyo.com/cash-tokyo/default.asp
楽天店:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cash-tokyo/
ヤフー店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cash-tokyo/index.html

激安家電ディスカウントショップ キャッシュトーキョーNEO


★ブログを読んでくれたら、下の「参加中」と「拍手」のボタンを押してあげてね↓↓↓
よかったら、コメントもよろしくです♪♪
たえちゃんがブログを書く元気の素になりまーーす★

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法

旅行の達人が言います。 『私、格安航空券は、もう買いません。旅行代理店も当てにな...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たえちゃん こんばんは☆

GWの北九州・・・・凄い人だったんですね。
たえちゃんが圧倒されたんなら、私はぶっ倒れてるでしょうねi-183
ホテル代も激安で、その分 洋服や食べ物代に充てるなんて、
さすが たえちゃん!!

世界のレストラン・・・良いですねぇ~。
トルコのケバブが食べてみたいですi-233

カレーからソーキそばまで、一人で食べたんですか??
今までのたえちゃんの喰いっぷりじゃ、やっぱ太るはずだよね・・・
そういう私も佐世保に来て、5キロ太りました・・・・
全ての服が、パッツンパッツンで大変ですi-201

でも軽い運動をして、2キロちょっとは痩せたのなら、希望が持てますね!!
私も本腰入れて、頑張らねば!!!

鍾乳洞は、これからの季節に良いですね。
幸運の蛙の「わん!!」 気になりますな・・・

再度聞こうと10分も待ったたえちゃんには、必ず良い事あるでしょう・・
おつかれさま~☆

桃色たんぽぽさんへ☆

コメントありがとうです☆

世界のレストランでの食べ物はお友達と分けて食べたんですよ!

お友達はおなかいっぱいになったようですが、

たえちゃんはまだまだ食べ足りず、帰りのサービスエリアにも立ち寄って、またまた食べたんですよ♪

桃色たんぽぽさんも太ったんですね^^

おいしいものを食べながら、健康的に運動もして、

楽しくやせていけたら嬉しいですね☆★
プロフィール

食べるの大好き!たえちゃん

Author:食べるの大好き!たえちゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。